プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アドバイス、よろしくお願いします。
 当方、車中泊にてよく旅をします。しかしながら、フルフラットにならない4WD車の座席では熟睡できず、困っていました。
 そこで、市販のキャンプ用簡易折りたたみベッドを購入し車内で使用。アルミパイプ製で寝心地も良好です。
 ところが、狭い車内で2個ベッドを広げようとすると、ベッドのパイプ足がタイヤハウスにつっかえて、広げられません。
 だったら、足を曲げてしまえってことで強引に金づちで叩いてみたものの、直径3センチほどのパイプはビクともしません!
 どうにか、ならないものでしょうか?いっそ、切断してしまおうかとも思うのですが、その前にご相談しておこうと、書き込みました。アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

ガスバーナーで炙るのはいかかでしょうか?


私は以前この方法でアルミパイプを結構綺麗なアールを付けながら
曲げたことがあります。
ただし炙り過ぎにはご注意下さい。
高温になり過ぎると溶けるか、ボロボロになってしまいます。
軍手をはめてパイプのみをバーナーの炎から20cm程離して温め、結構高温になってきたと
思ったら強めに力を入れて曲げてみて下さい。
おそらく少しずつ曲がって行くと思いますよ。
パイプの中に砂をギッシリ詰めるとかなり綺麗に曲がりますが、手間はかかります。
手始めに不要になったアルミパイプで試せれば良いのですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~!

熱ですね、熱!砂を詰めてというのは、思いつきませんでした。丸みを失わずに曲げられるわけですね!

ガスのトーチ(キャンプ時に使うような)があると、ピンポイントで熱したい場所に集中砲火、できそうですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:59

No.1で答えた者です。


熱を加える時のアドバイスですが、あまり一点のみを集中して熱してから曲げると、
上手く曲がりません。
と言うより、その部分のみ鋭角に曲がってしまう可能性がありますので、
直径3cm程のパイプでしたらおおよそ曲げたい箇所周辺5~10cm程度は熱して下さい。
熱しながら少しづつ曲げていくと綺麗に曲がって行くと思います。
コツは力を入れ、曲げて行く上で熱するカンジです。
熱し過ぎると溶けてしまったり、もろくなり使い物にならなくなるので注意して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!
なるほど!集中砲火は劣化の恐れ、オオアリですね!
早速、次の休みの日にトライしたいと思います。

結果は皆さんにご報告いたしますね。

ありがとうございました、皆さん!

お礼日時:2005/04/06 12:43

アルミは弾力性があるのでかなづちでむりなら、ジャッキなどをうまく使って曲げる方法があります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

下記の「熱処理」と合わせて、ジャッキーでの処理も使って、合わせ技で行けそうですよ!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています