プロが教えるわが家の防犯対策術!

配管の記号について教えて下さい。
GP管はガス パイプの頭文字です。
VP管はビニル パイプの頭文字です。
VU管はビニルまで解りますがUは何の頭文字なのでしょうか?

A 回答 (7件)

VU管は排水用の硬質塩化ビニル管です、


「U」はアンダーグラウンド(地中)が語源と聞き及んでいます、

他に、HIVP=ハイインパクト硬質塩化ビニル、HTVP=ハイサーモス硬質塩化ビニル管などと言うのも在ります、

知る限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

地中ですか!?
埋設に使うとは思えませんがそんな言われも有るんですね。
他の用語も有り難う御座います。
参考になります。

お礼日時:2015/09/04 16:06

#3です。



他の URL を貼り付けてしまったようで失礼しました。
正しくは下記です。
http://jis.jts-tokyo.com/post-662/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ訂正有り難う御座います。
先程のURLからもたどり着けましたので問題無いですよ。
色々な意見が有るので、VP管自体もビニル パイプではなくプレスではとも思えてきました。
そうすればアンダープレスやミドルプレスなんて表現で統一性が出る様な気も...

お礼日時:2015/09/05 01:38

No.4再度、


>埋設するとは思えません
と、有りますが、
通常配水管は地面を掘削して埋設する物では? 口径は色々有りますが、
マンションなどではパイプスペースを通しますが最終的に汚水の場合は下水本管への接続は地面への埋設です、
雨水は別の管で河川への放流ですが矢張り地中への埋設です、

なので、個人的にはU=アンダーグラウンドで正解だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
埋設にも広く使われていました。
しかし多種のビニル管が埋設に使われている様にも思えます。
埋設排水用硬質ポリ塩化ビニル管
という埋設専用の配管もあるみたいですし、VU管だけに埋設の意味を含ませたのは開発の順番の影響を受けているのかもしれませんね。
再びの回答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/05 01:27

こういう覚え方はやめたが良い。


頭からSTPGを理解しないと、身に付きません
    • good
    • 1

#1さんと同じですが、 [ under ] と考えるのが自然かもしれません。


ただ、「同一呼び径における管の厚さ」が下の値であることを指すような気がします。
下記サイトによると、VM という規格もあるようですが、この M が「中ぐらいの厚さ」を意味する [ middle ] の略のようにも思えるので。
http://jis.jts-tokyo.com/post-719/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

VM管はあまり聞いた事がありませんが、その様な配管もあるのですね。
確かにミドルの可能性高いですね。
ご丁寧に有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/04 15:26

回答にならないのですが失礼します。



以前、同様の質問があり、回答を見て自分なりになっとくしたものがあります。
それが「正解」なのかどうかは不明です。

VPやGPなどは、何かしらの英文の略ではなく、単なる記号である。
というものです。
根拠は、JISの規格表などに、日本語でビニルパイフ゜、とかの解説は無いからだそうです。

想像するに、たぶん、記号だとしても、ガスパイプだからGP、ビニルパイフ゜だからVPと付けたんだろう、と思えますが、不明です。

Vビニル U薄い(肉厚)・・(NHKか)

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに単なる記号と言えばそうなのでしょうが、決まりにそって頭文字を付けている事は確かだと思います。
それを正式に認めないには、登録されていて使えない等の理由があるのかもしれませんね。
PCで言うならパーソナル コンピューターの頭文字と誰でも知っていますが正式な機関でこれを認めているのでしょうか?
認めてたらすいません。
言いたい事としては正式に認められていないが頭文字で略され知れ渡っているものは多いのではないかなという事です。
話が反れましたが「うすい」と言うご解答有り難う御座いました。
しかし、他がすべて横文字なのにそこだけ、日本語の薄いできちゃいますか!
可能性としてはゼロでは無いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/09/04 14:30

VU管は硬質ポリ塩化ビニル管の排水用で低圧仕様(VU では 0∼0.6 MPa)のようですね。



アンダーのUですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
低いですからね。
早速のご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/04 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています