プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

U字溝と、塩ビパイプと集水マスの、つなげ方が分かりません。塩ビパイプからの排水を、集水マスで、45度くらい進路を変えて、U字溝に流す予定です。45度くらいの角度を、どのようにつなげればいいか分かりません。素人ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず塩ビパイプと集水桝(販売店では溜め桝と呼ぶ)を接続しますが、


溜め桝の側面には必ず凹んだ部分があり、凹んでいない所よりも薄くな
っています。ここに穴を開ける時にハンマーで叩くと他の部分も割れて
しまいますから、ディスクサンダーにコンクリートカッターを取り付け
て、切り込みを入れてから穴を開けるようにします。塩ビパイプの直径
より大きめに穴を開けるのがコツです。穴が開いたら塩ビパイプを穴に
入れますが、塩ビパイプの先が2~3cm程度出る程度にします。
接合部分は固めのモルタルを使用しますが、早めに固めたい時は急結剤
と言うモルタルに混ぜる液体を使って下さい。

溜め桝とU字溝の接続ですが、溜め桝とU字溝の構造が違うので接続は
難しいですね。溜め桝とU字溝を45度で接続するには、まずU字溝の
先を45度にカットする必要があり、先ほどに書いたディスクサンダー
でカットするのは大変です。もし出来ないようなら塩ビパイプと溜め桝
を接続する時に書いた方法で穴を開け、塩ビパイプと45度のエルボを
使って角度を決め、塩ビパイプの先をU字溝にはめ込んで隙間を固めの
モルタルで固定します。この場合ですが、先にU字溝の内径を計って、
塩ビパイプが治まる物を使用して下さい。

出来上がりの順番ですが、まず塩ビパイプと溜め桝を接続し、次に塩ビ
パイプと45度の塩ビのエルボで曲がりを作り、その先をU字溝に固定
すると言う事になります。少し分かりづらいと思いますが、口で説明を
するのは難しいので、その点はご容赦して下さい。
    • good
    • 11

 集水桝はコンクリート製でしょうか? それであれば桝側面を穴あけ・はつり、パイプを斜め方向に突っ込む(パイプ先端は桝に合わせて斜めに切断)。

隙間(パイプまわり)はモルタルかドレンタイトで埋める。
 継手で一度まげてから接続する方法もありますが、桝~桝はなるべく直線にしておいた方がメンテナンスが楽です。
    • good
    • 1

管の径に比べて十分に集水桝の大きさがある場合には、桝の穴を少しはつってモルタルで端部を巻けば、施工出来ないことはありません。



しかし、通常の考え方では桝の直前で45度エルボで管を曲げ差し込み、反対側をU字溝と対面する様に設置、直管にて導いて流すのが良いでしょう。

また、管とU字溝との接続は上部が開いていますか、その場合、水量とサイズにもよりますが水が暴れることにより、周囲に溢れることがありますので十分配慮してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A