プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常側溝の集水桝は、何mおきに設置すれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

敷地内で、配管等につなげる集水桝なのか、泥溜りとして設ける中間桝かで違うと思います。


広大な敷地でなければ、通常は中間桝は不要だと思います。
敷地内道路の集水用の側溝であれば、20m程度の間隔で、配管で集水すれば良いと思います。
    • good
    • 1

自宅の敷地内に設置する為に悩んでいるのでしたら、落ち葉などのゴミが溝に大量に溜まりそうな所に設置されたら良いかと。

普通の住宅サイズなら、敷地内からのゴミを外に排出しない為に一つ設置しておけば良いのでは?集水桝内に蚊のボウフラが発生したりもあるので、少な目の設置でいいと思うのですが
    • good
    • 1

門外漢ですが以下が参考になるかも。



20Pあたりに記されているようです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/binran/etsuran/do …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています