プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家に暮らしているのですが、知人が車で遊びに来たときに、隣との境界線のブロック塀を一部壊してしまいました。

知人はDIYが得意なので、自分で直すといっています。
知人とのこれからの関係を考えると保険とか大げさにはしたくないので、私としてはDIYでも構わないのですが、隣との境界線のブロック塀なので隣がなんと言うか心配です。

・隣に謝罪に行く必要がありますでしょうか?
・その際、ブロック塀を一部ではなく全部変えてくれと言われる可能性はあるんでしょうか?
・言われた場合、それに従わなければいけないのでしょうか?
・入っている火災住宅保険は「不測かつ突発的な事故」も保障してくれるのですが、境界線のブロック塀の破損も保障対象でしょうか?

分かる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・隣に謝罪に行く必要がありますでしょうか?

そのブロック塀がどちらの持ち物(誰が費用を負担して建てたのか)であるかによります。あなたのものであれば特に謝る必要はないでしょう。隣のものであったり、折半で建てたものなら一言謝るべきです。

・その際、ブロック塀を一部ではなく全部変えてくれと言われる可能性はあるんでしょうか?
相手のあることですからなんともいえません。しかし壊したのが一部なら、全部新しくしろ、というのは無理な要求と思います。

・言われた場合、それに従わなければいけないのでしょうか?
交渉次第ですが、上に述べたように壊れた部分を直すというのが常識的かと思います。

・入っている火災住宅保険は「不測かつ突発的な事故」も保障してくれるのですが、境界線のブロック塀の破損も保障対象でしょうか?
おそらく保障対象になるでしょう。お問い合わせください。むしろ、こちらから保障対象にしてくれ、というほうがいいでしょう。
    • 0