プロが教えるわが家の防犯対策術!

火災の時の室内温度は何度くらいまで
上昇するんでしょうか。
コンクリート、木造で違いがあるかと思いますが、
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

現役消防官です、火災初期時は温度変化が大きいのでなんともいえません・・・また燃える元にもよります、危険物等があれば変わりますが・・。

普通建物が燃える場合 最盛期には600~900度近く上がるのが普通です、フラッシュオーバーがおこるのがそのあたりです、フラッシュオーバーは部分的な火災に留まっていたものが急激な温度の上昇を伴って、室内全体が一度に燃焼する現象をいいます。
 耐火、木造問わず同じくらいですが、温度変化は違うかと思います。耐火の方が一気に上昇することがあるみたいです。またフラッシュオーバーがおきやすいみたいです。その辺は状況にもよりますが・・・私は火災は同じ現場がないものと教えられていますので、参考程度に・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役消防官の方から回答をいただけるなんて、
うれしく思います!
フラッシュオーバーというのがあるんですね。
知りませんでした。恐いですね。
しかし、そんな高温になっても、あの
「耐火金庫」というのは本当に財産を守ってくれるのかなあと不思議に思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 22:48

このURLが参考になるのではないかと。

。。

火災時の室内温度について
http://www.yoshino-gypsum.com/sekkou/why/taika/i …

耐火金庫について
http://otani-safe.co.jp/kinko/fire.html

参考URL:http://www.yoshino-gypsum.com/sekkou/why/taika/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 22:44

発生から5~10分程度で500度くらいにまで


達するそうです
その後の状況によって
(悪条件が揃って炎が燃え広がったりした場合)
800度~1200度までになるそうです
平均で800度くらいではないでしょうか
なんにせよ 恐ろしい温度です
火事は起こさないようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ものすごい温度になるんですね。本当に恐ろしいです。
ジュエリーの仕事をしているのですが、
金やプラチナは火災で溶けてしまうのかな・・・と
疑問に思ったのです。
プラチナのほうが融点は高く、約1800度で、
金はもう少し低いようです。
勉強になりました!!

お礼日時:2005/07/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!