アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、パウチの電源を切り忘れてしまったかもしれません。発電、火災などになったりしますか?

冷ましておこうと、思ってそのままにしてしまったので、電源は切っているとは思いますが。

鍵も持っていなく、気がついたときに、電話してみましたが、誰も会社にはいませんでした。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

消防の職員です。


パウチの消し忘れで火災になった事例は、何十年もやっていますが、経験したことも聞いたこともありません。絶対ないかと言われれば、過去にはあったかもしれません。
ただ、それはパウチに限ったことではなく、電気製品一般的な故障等(安全装置不作動)による異常加熱などが原因で起こる場合ですから、とてもレアなケースです。
ですから、消し忘れた=火災 という心配はありません。

一般的に言えることは、多くの熱を発する装置は、電源など入れっぱなし・コンセント挿しっばなしにすることは避けた方が良いです。
何故なら、地震などにより誤ってスイッチが入ってしまい、かつ倒れたり落ちてきたものがその製品に接触するなど、可燃物が熱を発する電気製品に接するという可能性があるからです、、、、。地震時にコンセントに挿しっぱなしのオーブントースターから出火した事例などあります。

逆にいうと、そのような場合以外は心配要らないので、ざっくりいえば 心配ない ということになりましょうか、、、。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。消防士の方からの、ご回答、とても心強いです。
安心して寝れました。

早速、朝電話してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 07:03

ラミネートの機械?


私何回も付けっぱなしで放置しちゃうことあるけど火災は起きてないよ
誰かが消してくれてるのかもしれないから1晩丸々かはわからんけど結構な頻度で消し忘れるよw
ラミネートの切り忘れで炎上!ってニュースも見た事ないし大丈夫じゃないかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。ご親切な方がいらっしゃって、助かりました。

消してると思いたい。心配性なので。

明日、朝電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 00:18

パウチ(ホットラミネート機)はヒートローラーの温度を設定した温度に保つための機構を持っていますので、必要以上の高温になるケースはまれかと思います。


つくりもその温度に耐えうるようには設計していると思いますが、家庭でも使うような簡易タイプだと、つくりも必要最低限なので少し心もとないですね。

周辺の環境(埃っぽい、燃えやすいものが近くにあるなど)やどういう場所に置いていたか、、でも変わります。
加えて、報知器が近くにあるか、、なども関係しますし、、

気になってしょうがないなら、カギを持っている人(自由に会社のカギを開けてよい権限を持つ人。上司などがよい)に連絡して、会社に確認に行ったほうが良いのでは?
それで思い過ごしだったとしたらいいですが、気にかかりながらもそのままにしておいて大変なことになったり、気になって寝れないというのよりはよいかと。
もしその人から「大丈夫だろうから、明日でいいよ」との一言をもらえた場合でも安心できるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配性なので、おそらく消していると思います。

今、深夜なので連絡すると怒られそうです。
温度も、確か紙の設定なので、そんなに高くはなかったと思います。

埃や、書類は近くにはないところです。

ありがとうございました。明日の朝、電話してみます。

お礼日時:2020/06/25 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています