プロが教えるわが家の防犯対策術!

火災報知器がなってすぐ消えたんですけど放置で大丈夫ですか?
私のワンルームの部屋のものです
何も燃えてないし火は使用してません

質問者からの補足コメント

  • 部屋にいるので状況は確認済みです

      補足日時:2019/11/29 18:50

A 回答 (4件)

専門知識があります。



まず、「火災報知器」とおっしゃっているのは、恐らく「住宅用火災警報器」という煙などを感知してその感知器だけが鳴るタイプ(マンション中のベルがなったりしない)のものだという前提のもとでお話しをします。

その感知器は、煙などを感知すると鳴り、感知する状態がなくなると止まるようにできています。
なった原因がはっきりしており、自然にとまったなら、そのまま放っておいて大丈夫です。

補足ですが、火災でないことを確認した後、なり続けて困るときは、感知し続けている原因を取り除くか(煙を排出するなど)一旦取り外して電池を抜くなどする必要があります。

もうひとつ、
ガス会社関係で設置した、ガス漏れ警報器兼住宅用火災警報器というものもあります。(よーく見れば表示があると思います。)一台で両方の機能を備えているので、鳴った原因がガス漏れであるのか、煙などであるのか、まず特定する必要があります。
その原因が特定できて、問題ないと判断できたのなら放っておいて大丈夫です。

さらに、さらに、住宅用火災警報器ですが、煙を感知するタイプのものは、煙と似たようなものを感知すると、鳴りますので覚えておいてください。

タバコの煙などはもちろん、部屋に煙をためて使うような殺虫剤(いわゆるバルサン)、飛び込んだ小さな虫、蒸気、大量の粉塵・ホコリなども鳴る原因になります。

豆知識としてしっておいてくださいね。
    • good
    • 3

電池切れの知らせかもですので、管理会社に連絡ですね。

    • good
    • 0

アパート室内の住宅用火災警報器でしょうか?


管理会社に連絡してください。本体を確認しておいたほうが良いでしょう。
「いざ」というときに誤作動では困るでしょう。
    • good
    • 0

原因を確認しに行ってください。


手遅れで、ドアから出れないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています