プロが教えるわが家の防犯対策術!

万一、火事などで、マンションの3階や4階など、
高いところから飛び降りなければならない場合、
地面で、見物人等に布団や急ごしらえでダンボール等しか
用意してもらえない場合などがあると思います。

そのような場合、どこから飛び降りるのが一番負傷が少なく済むでしょうか?
(足ですか…?)飛び降りる際のコツなどはありますか?
また、下の人たちにお願いした方が良いことはありますか?
当方30代の女性です。

今日のニュースで、3階から飛び降りた30代と60代の女性が、
何人かが手に持った布団に飛び降りて、共に脊椎骨折と腰の骨折という
大けがをされたと聞き、とても恐ろしくなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

防災士です。完璧に逃げ遅れた場合のサバイバル方法ですね(汗)
まず飛び降りる前提から無茶です。
2階くらいならしたが芝生であれば無傷の可能性がありますが、3階以上はまず怪我するはずです。
布団を持って飛び降りたところで気休めにもなりませんし、落下の際の風圧でめくれ上がるのがオチでしょう。布団は魔法のじゅうたんではないのです。ちなみに人は下半身より上半身が重いので足から飛び降りても空中で落下中に横になります。運が良くて骨盤骨折、運が悪ければ頭部打撲です。
また地上で見物人にに布団や段ボールを持ってきてもらうのも御法度!。
火災の場合大量の火の粉が飛散するので可燃物を用意するなんてとんでもないです。かえって消火のじゃまになるどころかそれ自体が炎上します。だいたいそもそも効果もないですよ。よく映画で屋上からゴミの山に飛び降りて逃走するシーンがありますが、かなりの厚みの緩衝材がないとスタントマンでも怪我する可能性大です。
さて火災に巻き込まれたときの最適な解ですが、マンションであれば避難はしごが常備しているはず。はしごがベストです。
もし盛期火災で煙などではしごまでの退路が断たれた場合は煙の直上を避け隣の部屋のベランダ仕切りを蹴破って移動します。5階ぐらいならはしご車が余裕で届きます。
で、ベランダに出ることも玄関から脱出することもできないのなら籠城しましょう。木造では無理ですがコンクリート製マンションなら階下が炎上していても真上は煮えません。カーテンなどを水で濡らしすき間をふさいだら携帯から119番で生存者がいることを伝えます。(玄関の鍵とチェーンロックは外します。)正確に居場所を伝えれば火災の規模にもよりますがたいてい5分程度でレスキュー隊が突入して救助してくれます。怖いのは煙。防煙マスクぐらいは持っていると安心でしょう。最近は燃えにくい素材が多いので煙の割にぼやと言うこともあります。混乱してやけになって飛び降りる方がよっぽど危険と考えましょう。どんな火災でも避難に「飛び降りる」という選択肢は消しておいてください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

プロの方からのご回答ありがとうございます。
そうなんですね…お話を聞いて、飛び降りてしまうのは恐怖心から、
と聞いたことがあるような記憶が蘇ってきました。

お恥ずかしながら、知らないことばかりで、大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 16:19

直接の回答ではありませんが、


家の中にあるシーツを集め、全てを固く結びます。
それをベランダの柵に結び付けます。
これで、2階下以上から飛び降りる事になるのでショックは弱まります。
頭は、枕でブロックすると良いです。
落下時は足から落ちる事が一番安全性が高いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど!やれる時間があるならば、なるべく下の方に降りてから
飛び降りれば良いのですね。枕も大事ですね。
シーツを固く結ぶのも、気が動転していると相当難しそうですが、
骨が砕けると思えば、落ち着いてやった方が良いですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 11:45

実際見たわけではないので何とも言えないですが、飛び降りるときに背中やおしりから着地したのではないだろうかと。


飛び降りたときは足から着地しないと衝撃がもろに重要な骨へ来て危ないと体育の教諭に教わったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やっぱり背中やお尻からの着地は厳禁なんですね。
足ですね…。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 11:43

>地面で、見物人等に布団や急ごしらえでダンボール等しか


用意してもらえない場合などがあると思います。


大人だと重さで難しいらしいのですが、子供の場合。

布団を用意してもらいます。
4人くらいの人で布団を持ってもらいます。
ポイントは、布団を水平にしないこと。45度くらいの斜めにします。
こうすることで、衝撃を落下方向と前方とに分散することができ、布団が手から離れるなどのリスクを減らすことが出来ると、テレビでやっていました。

それでも危険なことには変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

斜め!思いつきもしませんでした。
確かにそうですね。

今回の火事でも、大人は布団に飛び降りたそうなので、
(斜めだったかどうかはわかりませんが)大人では無理そうですね…。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A