プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近消防団に入ってくれる人がいません。定年でやめる人がいるので、この先人数が減ってしまいます。日常の火災なんかは消防署が対応するので問題ありませんが、大災害が発生すると手が足りなくなります。どうすれば団員を増やすことができるでしょうか?

A 回答 (2件)

>階級により年間5‐7万円くらいプラス出動毎に4000円とか。



安いですよね。月2万円ぐらい出ると参加者も増えるんでしょうけど。出動も夜間の交通規制なんかですから、5000円は出すべきかと。

>また、地元町会・自治会から月数万の補助や行事とかでご祝儀とかもらって飲み会とかやってます。

払う方でした。熱海での研修会とか、年度末の反省会(@中華料理屋)とかですよね。うちの地域の消防団、結構正直に内容を申告してきてしまうので、「もうちょっと暈せよ。熱海とか言わないでいい。宿泊合宿研修会でいい。慰労会とか書くな。反省会にして年2回にしろ。そうすれば、もう少し支出も増やせるから」と言ったのですが、ガバナンスとか会計の透明化とかで馬鹿正直に言ってきちゃってました。
でも、年度末総会では、同じ町内会の団員さんを立たせて、「地域に一番貢献してらっしゃる方です。はい、拍手」なんてこともしてましたけどね。
その方、結婚して子供も2人いるんですけど、「今年は若い女の子が参加してくれましたよ」と嬉しそうに言ってました。

>いかがでしょう?入りませんか?

払う方ということで、年齢は押して知るべしです。邪魔になるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/17 22:06

地域に対する貢献性意識が高い人とか、人間関係の延長戦上で引っ張りこむとかしかない気がする。


本質的にはボランティアの押し付けじゃなく、行政や町内会から報酬が支払われるべきだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いには頼むんだけど、忙しいとかなんとかでやってくれません。報酬はあります。階級により年間5‐7万円くらいプラス出動毎に4000円とか。また、地元町会・自治会から月数万の補助や行事とかでご祝儀とかもらって飲み会とかやってます。いかがでしょう?入りませんか?

お礼日時:2024/03/16 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A