アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの火災保険は、入らなくても大丈夫でしょうか?
ローンはなしです。

A 回答 (5件)

なぜ大丈夫だと?


たとえばものすごく資産や現金の貯蓄があるから困らない、とかならいらないかもしれませんが。

他の部屋からの類焼でも補償はされないので
自分の保険でカバーしないといけないし
とはいえ自分が火事を出したとき全くなにも出さないわけにもいかないし
住まいや家財には保険がある方がいいですよね

オール電化でも、家電や配線からの漏電やトラッキング火災などあります

火災保険に付帯する自然災害の保健などもあります
マンションでも台風の飛来物で窓が割れて室内水浸しとか
彪が吹き込んできて、とかもあり得ます

ただそういう時に現金でいくらでも賄える余裕があるなら不要ですね
ローンの担保にしてるなら、そちらの条件で必要になりますが
ローンもないのですよね。
そのときに困らないだけのお金かあるなら入らなくて良いのでは
ただ現金は何でなくなるかわからないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 20:22

>新築マンションの火災保険は、入らなくても大丈夫でしょうか?


大丈夫と思う根拠は何処から?

世の中、絶対と言う事は有りませんから
火事を起こさないとは、絶対言い切れません
    • good
    • 0

新築やローンと火災保険は関係ないです。



自分が出火することもあれば、他所が出火して被害にあうこともあります。
保険に入るかどうかは、リスクに備えてムダになるかもしれないお金(掛け金)を払うか、運任せにしてお金を払わないかの選択です。

自分が出火しなくても、上下左右の家の失火で類焼することもあるし、燃えなくても消火の水で水浸しになったり、煙の臭いが残ったりすることはあります。
その場合でも、火元に賠償請求できません。
自分のお金で直さねばなりません。

そのお金があるなら火災保険は要りません。
    • good
    • 0

その新築マンションは 賃貸?  持ち家?



賃貸なら必要ありませんが、(多分、オーナーが保険に入ってる筈)

持ち家なら、加入しておいた方が良いですよ。

貴方の家が火元でなくても、他の部屋からの出火もありますから。

この場合の火災保険は、テレビ、パソコンなどの家電や家具に掛けましょう。
    • good
    • 0

担保に入れることがないならば加入に関しては絶対条件ではないでしょうね



仮に火災で全損となった場合でもそれに耐えうる財産があるのであれば大丈夫かと思いますが、私は怖くて無理ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A