アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に賃貸を退去するのですが
今月の初めに鍵をなくして1週間スペアキー借りてました。
無くした鍵は、見つからなかったため電話をして鍵を取替えないと言われお金を振り込むよう言われました。退去時にも鍵取替え金を払わないといけないと言われましたがこれが普通でしょうか?
契約書には、退去時鍵紛失してなければ貸主の負担と書いてあります。
紛失してしまったから2回も払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

1回支払ったら2回も支払う必要はないです。

強くいった方が良いです。
    • good
    • 1

退去時は錠の取り替え費用はかかりません。



新しい入居者が入居前に錠は取り替えます。
    • good
    • 2

取り換え費用を振り込むように言われて、振り込んだんだよね。


だったら退去時に再び振り込む必要は無いのでは。

紛失したのだから、弁償するのは当然だよね。これが普通かと書
いてあるけど、これは当たり前の話じゃないかな。
    • good
    • 1

私なら今月末までスペアキーを使わせて貰い、退去時に鍵の交換代金を支払うのはどうかと、提案します。



だって、あと数週間じゃん。

今月末退去するのに2度取り替えるって、アホみたいですしね。

あと、退去時に新しくした鍵、失くさず持ってるのに、また支払うのか、契約書のことを伝え説明を求めてください。
なっとくできないなら、ちゃんと話し合った方が良いと思います。

場合によっては、大屋さんだって鍵交換の代金の支払いがかわってくるでしょうしね。
    • good
    • 1

今月の初めに鍵を無くして・・・


鍵取替えの金を振り込んで、鍵取替はしたの?
スペアキーを1週間借りて、その後どういう経緯で返却することになったのかの情報が無いんだけど。

単純にこういう考えでいいと思うよ。

鍵交換が行われていない。
→交換費用は支払済なので退去時に支払う必要なし。

鍵交換が行われた。その後に鍵は紛失していない。
→退去時に支払う必要無し。(契約書にある通り貸主負担)

鍵交換が行われた。その後にまた鍵を紛失した。
→退去時に支払う必要あり。
    • good
    • 1

マスターキー代は、もう払ったのですね。



ちょっと考え間違いがあるのかな。
次、払うお金は、鍵のシリンダー(本体)だと思いますよ。
紛失してるから、交換が必要とことかな。
これには、裏があります。
もし、あなたが、その鍵のスペアーキーを作って持ってると、シリンダーを交換しなければ簡単に開けることが出来るのです。
だから、まともな貸主(管理会社)は住人が代われば交換するのです。しなければならないのです。
あなたの請求額は、新品のシリンダーの価格と工賃になるのかな。
普通は、シリンダーを交換用に使い回しのシリンダーを1本持っていてそれと交換するのです。交換したシリンダーは、次、借主が変わった時に使います。
契約書に書いていて、あなたが了承してるからね。
交換したシリンダーは、あなたがお金を払ったのであなたになるかな。
それを持って帰ったらいいかな。そして、ヤフオクで売りましょうか。
そのために、鍵のメーカー、写真を撮っておいた方がいいかもね。
私のものでしょ。と言えば、向こうが今回はいいわと言うかもね。
ちょっと、悪質な契約書かもね。

鍵をなくした時に、シリンダーを交換してるのなら、その契約とは違うような。変えた後に、無くしたのなら仕方ないかな。
    • good
    • 2

鍵の種類にもよりますが、


紛失したら、スペアキーを借りて複製を作ればよいと思います。
退去が近いならば、スペアーキーを退去まで使えばよいでしょう。
退去後は、管理者や大家がカギを新替えするので、
退去までの利用者負担ではないです。
    • good
    • 1

1度取り替えたら十分でしょう ⇒ 2度取り替えて儲かるのは誰? 答:鍵屋

    • good
    • 1

>契約書には、退去時鍵紛失してなければ貸主の負担と書いてあります。



これを管理者、大家に提示して交渉してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A