アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉や銭湯のロッカーのカギをなくしたら3000円いただきますってのを見ましたが
あれって本当に払わないといけないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ハイ、支払う法的義務が発生します。



なんとなれば、利用者はそれを承知して
利用したのですから、
黙示にしろ、合意があったものと解されます。

金額がべらぼうならともかく、3千円なら
合理的な範囲ですから、その合意は有効
と考えられます。


もっとも、払わないとごねれば、相手は
訴訟を起こすしかなく、
そこまでやるところはまず無いでしょう。

出入り禁止になるぐらいが、現実だと
思われます。
    • good
    • 0

無くした鍵が第三者が手に入れ窃盗という事もあるので、最悪鍵全ての交換も想定されるので銭湯側の請求は正当です。

    • good
    • 0

だって


鍵を交換しないと
持っている人が
盗みをするかもしれない

それ目的で
無くしたという人が
たくさんいます
    • good
    • 2

そうですね。

 業者呼んで鍵交換ですからね。
マスターキーに対応するためにシリンダー特注ですしね。
そういうことは想定内で、最初に予備をたくさん用意しておくから3000円でできるわけです。
マスターキーに対応している、シリンダーを新たに作ってもらうと、万単位でお金がかかります。
    • good
    • 2

払わないといけません。


自分の鍵じゃないでしょ?

ただ、きちんと御詫びして誠意が
伝われば、少額負担ではないかな?
    • good
    • 0

その言い分、それって、無理が有りませんか。



入浴するのに○○円頂きます(入浴料)は 支払いますよね、それと 何処が
違っていますか。
施設の利用料の 支払い義務に 施設品の紛失 も含まれていますよ。
    • good
    • 1

罰金というか、鍵の交換費用ですので、必要ですね。

    • good
    • 1

そんなことより、入るべき部屋の鍵をなくして誰も入れてくれる人がいないときの不安を考えて、開ける方の手間もね。



手数料というなら、なんでもただではやらぬということになる。
    • good
    • 0

3000円払うか、死に物狂いで館内探すか

    • good
    • 0

>あれって本当に払わないといけないんですか?


払う必要がない、と言える根拠は?。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています