アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銭湯から出るときは体を洗った方がいいですか?
温泉であれば温泉の成分が落ちるからしない方がいいと思いますが。


ちなみに銭湯は炭酸泉に入る予定です。

A 回答 (8件)

> 銭湯から出るときは体を洗った方がいいですか?



湯船から出る時ではなく、銭湯・温泉から帰る時ですか?

帰る時ならば、「レジオネラ属菌」が付いていると、レジオネラ肺炎などを感染しやすくなりますから、身体は洗ったほうがでいいですね。

レジオネラ属菌
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%82% …


私も、近隣県の日帰り温泉バスツアーに毎月行きますが、帰る時は身体はきれいに洗います。

-----

最近のニュースで、「レジオネラ属菌」では福岡県の有名な温泉施設がが有名になりました。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%82% …
    • good
    • 0

湯に入る前に洗うのがマナーだと思うが、、、、、

    • good
    • 0

上がり湯という呼び名だったと思うが、綺麗なお湯を軽く浴びると、心配も少ないよ。


新鮮なお湯を2~3杯かけ湯のようにする。
    • good
    • 0

銭湯から出るときは体を洗っていません(が今のところ敗血症や皮膚炎などかかったことはありません)

    • good
    • 0

泉質次第です。


炭酸でではなく、水質を見ないといけません。
銭湯であれば、綺麗に流したほうが気持ち的にもよいと思います。
    • good
    • 0

銭湯入浴でさて帰るか


と浴槽から出るというというときですよね?

なぜ洗うのか分かりません

身体洗って、浴槽に浸かって温まり、脱衣場に戻るのですから
身体を拭いて脱衣場を濡らさないようにするだけでしょう
    • good
    • 1

シャワーで綺麗に洗います。

大衆浴場なので不潔な成分が付いている可能性があります。
    • good
    • 0

かけ湯でささっと流してからいつも湯船に入ってます。



あまりにも酷いときは体を洗ってから入りますけど、毎日風呂に入って体洗っているので殆ど無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!