プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしい話なのですが、複数の人が一度に利用する入浴施設~温泉・銭湯・スーパー銭湯・○○ランド等~を利用した事がありません。気持ちよさそうだな、と思いながらも色々抵抗があって、今まで温泉旅行や修学旅行なども言い訳して逃げておりました。
ですが、最近、入ってみたいなと漠然と思う様になりました。家の近くに温泉旅館があり、遠くにいる父母や義母をそこに招待して一緒に過ごせたら楽しいかな、と。

そこで、入浴施設を利用するにあたっての色々を教えてください。持ち物や入り方等、過去の質問を見て少しはこんな感じかな、とイメージしたりしているのですが、改めて皆様からのアドバイスをお待ちしております。
持ち物・入り方・マナーは勿論のこと、皆様が気がつく事を何でもよいですので教えてください。

また、普段の生活で眼鏡をお使いの方は、入浴施設での入浴時はどの様になさっているのでしょう。初めて使うところだと見えなくて勝手が分からなくて困らないのでしょうか…。そこのところも教えて頂ければ嬉しいです。

三十路の入浴デビューをお助けください^^;

A 回答 (4件)

初めてって緊張しますよね。


友達と行ってきたときのことを参考に書かせていただきます。

持ち物:タオル、バスタオル、石鹸、シャンプー・リンスなど(場所に    よっては置いてあるところもあるので事前に調べておくといい    と思います)、小銭(ロッカーに荷物を入れたりするのに用意    していたほうが便利かと・・・)

入り方・マナー:ほかの人も入るので入浴する前に、まず、汗を流すぐ        らいのことはする。 髪が長いならお湯につからない        ように結んでおく。 タオルはお湯につけない。 静        かに入る・・・
ってところでしょうか。

自分がされていやな事をしないように心がければいいと思います。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>タオルはお湯につけない
よくマナーとして記述がありますが、そのタオルは入浴中どこに置いているのでしょうか。頭の上??
>自分がされていやな事をしないように心がければいいと思います。
そうですね。いつか行く事になった時は最低限この事だけは気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:12

旅館、温泉などでは浴衣に換えて、


備え付けのタオルだけ持っていけばいいです。
上がりようのバスタオルも備え付けてあるでしょう。

日帰り温泉、スーパー銭湯などはコインロッカーを使うことが多いです。
その代わりタオルは備え付けが多いです。
ここでは温まることが主ですからあまり石鹸などは使いません。
水着着用のところもあります。

銭湯などでは貴重品を出来るだけ持っていかないことです。
タオル、石鹸、シャンプー、化粧品など必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日帰り温泉、スーパー銭湯などは
>温まることが主ですからあまり石鹸などは使いません。
なるほど!その施設によって入る目的が変わってくるから施設の使い方も変わってくるんですね。入浴施設はどれも一緒だと思ってました^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:02

生まれてから三十数年、銭湯に通ってます。

銭湯大好きです♪

普通の銭湯の場合でお答えします。
銭湯に標準で置いてあるものは、桶とイスくらいです。
私が銭湯に持って行くのは、石けん・シャンプー・リンス・ブラシ・
洗いタオル2枚(体洗い用のナイロンタオルと、普通のタオル)・
ムダ毛剃り用のカミソリ(苦笑)です。これをマイ桶の中に入れておきます。
(桶は銭湯にあるんですが、気分的に使えなくて…;;)
後は、バスタオルに着替えの下着等を包んで持っていきます。
大荷物になって嫌だという場合は、バスタオルと着替えだけ持参すれば、
銭湯のフロントでタオル・石けん・シャンプー等は売ってるので大丈夫です。
脱衣場のロッカーは、出来るだけ一人一つで使ってください。普通の銭湯でしたら
ロッカーはタダです。

脱衣場から洗い場に入ったら、空いている場所に桶とシャンプー等道具を置いて
湯船に浸かる前に体を洗うか、お湯で体を流してから入りましょう。
お湯をかけるときや、シャワーを使うときは、周りの人に迷惑が掛からないよう
気をつけてくださいね。
#1さんも書かれていますが、髪やタオルは湯船につからないように気をつけてください。
タオルは、自分が洗う場所に置いといて大丈夫です。

最近よく見かけるのですが、シャワーを出しっぱなしで体を洗ったりする人が
いるのですが、銭湯と言えど水は使い放題ではないので、体を洗っている最中は
シャワーを止め、出来れば桶に水を溜めて流すようにしてください。

最後に洗い場から脱衣場に戻るときは、脱衣場が水浸しにならないように
体を軽く拭いてから出てください。

スーパー銭湯や、○○ランドでは分かりませんが、普通の銭湯でしたら
大金は必要ないので、入浴料金(東京で400円です)とお風呂上りの飲物代くらいの
小銭だけ持っていけばOKです。
ドライヤーやマッサージ器もありますので10円や100円玉があると便利かも。

あとは、素っ裸になっても周りを気にしないことですかね(笑)
銭湯慣れしてない人は、周りの目が恥ずかしいって言う人が多いですが
周りの人は、人が思ってるほど気になんかしてません。

眼鏡の件ですが、私も普段は眼鏡を使ってますが、外しても全く見えない訳では
ないので、外してから入ります。
眼鏡がないと見えない場合は、掛けたままで入ってもいいかな?と思うのですが
洗い場に入ったとたん曇って見えなくなる可能性もあるかと;;
あ、それに滑って転んだ時、眼鏡は危険ですね。出来れば掛けないほうがいいのかな?

銭湯大好きなので長々書いてしまいましたが、広いお風呂はとっても気持ちいいのですし
ゆず湯や菖蒲湯等の変わり湯のときもありますので、是非、楽しんできてくださいませ♪
参考URLは東京都浴場組合HPの「銭湯に関するQ&A」です。

参考URL:http://www.1010.or.jp/menu/qa/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銭湯通さんからのアドバイス嬉しいです。
>ムダ毛剃り用のカミソリ
ムダ毛処理、アリなんですねw

シャワーの件、そうだよなぁと思いました。配慮が必要ですよね。

>銭湯慣れしてない人は、周りの目が恥ずかしいって言う人が多いですが周りの人は、人が思ってるほど気になんかしてません。
ここがある意味一番ネックだったのです。色々な書き込みなどを見て、ホントかなと思っていたのですが、本当なんですね。ちょっと安心した様な。

タオルの件もお陰様で解決しました。詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:12

スーパー銭湯好き人として少しばかりお邪魔させてください♪


私も三十路の♀ですが(^-^;)、銭湯デビューは30過ぎてからです。
それまでは『大衆浴場』のイメージが強いところや、
自分の裸体に自信がない(笑)ことから、銭湯・温泉類の入浴を避けてました。
自宅の近くにスーパー銭湯が出来まして、
ダイエットもかねてサウナに行こう!と思ったのがきっかけです。
家族で温泉旅館の昼食付きプランに出掛けたりもしてました。

まず持ち物としては、他の回答者様のおっしゃるとおり、
タオル・シャンプー・リンス・洗顔・ボディソープ(石鹸)などなどです。
銭湯や温泉旅館によってはリンスインシャンプーとかボディソープが
備え付けてある場合もあります。お肌に合わないこともありますので、
お気に入りのものがあればご用意なさってもいいかと思います。
私はそれらを100均で売ってる様なプラスチック製の『カゴ』に入れて、
"お風呂セット"として常備、持参しております(^-^;)。
あと、ロッカーや靴ロッカーで100円が必要な場合もあります。
両替機がある場合も多いですけどね♪使用後はお金は戻ってきます。
脱衣所のロッカーのキーを腕にはめたりして携帯しておく場合もありますので、
その場合は浴場にはめて行きましょう。

温泉旅館でしたら、手ぶらで大丈夫ですよ♪
昼食のみのプランの場合は受付の際にタオル
(その店の屋号が印刷されたタオルが多い)を頂けるので、それを持って入ります。
宿泊の場合はお部屋に備え付けてあると思います。
入浴後は返却してもいいのですが、私は持って帰ります(笑)。
入浴中のタオルはお湯がかからないようなところに
軽くたたんで置いておきますね~なんかの"へり"にでも(^-^;)。
頭に巻いてる方もお見えになりますよ。
バスタオルは…無い事もあります(^-^;)気になるのであればお問い合わせを。

家風呂もありますが、足を伸ばして入るお風呂は気持ちいいです(^^♪
周りはオバちゃん(自分もか?!)ばかりなのでさほど気になりません☆
アカスリとかあん摩とかチャレンジしてみたいです(笑)。
こんな私でも番台とかがある街中の銭湯は敷居が高いんですよねぇ(^-^;)
長文大変失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も三十路の♀ですが(^-^;)、銭湯デビューは30過ぎてからです。
それまでは『大衆浴場』のイメージが強いところや、
自分の裸体に自信がない(笑)ことから、銭湯・温泉類の入浴を避けてました。
私と同じような心況だった方からのアドバイス、嬉しいです。今ではすっかりハマっていらっしゃるのですね。なんだか羨ましいです。やっぱり周りの事はさして気にならないのですね。私もそうなれるかなぁ。

お風呂セットを用意するのも楽しそう♪
お詳しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!