アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の鍵を1本紛失してしまいました。
3本借りてたんですが1本紛失?(たぶん引越しダンボールにいれてしまい、持って行かれた)してしまいました。
立ち会いはなく、管理会社今は休みに入ってるので確認できません…
退去したら鍵交換されると思いますが、
鍵紛失したら費用はいくらいくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

鍵の交換費用は一般的に1.5から3万円くらいが目安でしょうね。


もちろん鍵の種類によって額が変わります。

ただ実際に費用を請求されるかどうかは、管理会社が普段どんな運用をしているかによって違います。

最近のお部屋の契約では入居時に鍵交換費用を借主に請求することが多いので、
「次の入居時に交換するから」と管理会社がおおらかな考えであれば、
今回の紛失では請求されない可能性もあります。
逆にオートロックでエントランス兼用の鍵だとちょっと大事になるかも。

でも段ボールに入っていれば後から出てくるんじゃないでしょうかね。
全部返却できれば恐らくは問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

紛失した鍵でだれかに侵入されたら責任とれますか? 鍵をなくされたらまるごと交換します。

2万円くらいです。借主がかわるごとに鍵の交換なんてしません。次の入居者が交換を望むならその人の負担で交換します。
    • good
    • 3

前の住人がスペアキーを持っていたら、安易に侵入できてしまうため、


借り主が変わるたびに鍵を交換するのが普通です。
あなたが鍵を1本無くそうとも、3本揃えて返却しようとも、
紛失を理由に費用が生じることはありません。
普通に鍵交換するだけ。
返却した鍵は使えなくなるし、管理会社が処分する鍵が1本少なくなるだけです。
    • good
    • 1

鍵の種類によるよ。


1万円前後ぐらいから
ディンプルキー‎になると
1.5万円~
    • good
    • 2

契約書に記載がないなら、鍵の形状や大家によって異なります。


鍵の交換は鍵の種類によって実費でも万単位で違いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A