アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいる者ですが、カギを紛失してしまいました。
管理会社(不動産会社)に言ってカギを交換してもらうことになると思うのですが、その負担金額は将来退去する時に敷金から払ってもらえるものでしょうか?それともすぐ支払わなければならないのでしょうか?
契約書にはそこまで細かく書かれていませんし、私としては将来敷金から払いたいのですが、一般的にどちらでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

大家しています。

いくらであっても、鍵屋さんは質問者様の引っ越されるまで料金の支払いは待ってくれないでしょう。いつ現金になるかわからない預金証書を見せて買い物をするのと同じです。
 第一、敷金は入居者の方に事故があった場合を想定して大家がお預かりしているもので基本的に鍵の交換や、その他借主さんが負担すべき修繕の費用に当てるためのものではありません。そして、この場合、鍵屋さんと質問者様のお金のやり取りですので大家は関係ありませんし、立替えることもしないでしょう。質問者様に無利息期限未定でお金を貸すのと同じことですから。

• 0

業者してます。

原則として、入居中に借主が敷金での相殺を主張する事は出来ません。
つまり不可という事です。

敷金は預け金ですが、借主が退去するまでは貸主のものであり、この間は貸主が自由に処分する事が可能です(もちろん退去時にきちんと返金できる事が大前提ですが)。つまり退室して初めて再びご質問者の預け金の性格となって貸主に返金を請求する事が出来ます。
例えば家賃を滞納した時でも、入居中は借主から「滞納分は敷金で相殺してくれ」と主張する事は出来ません。滞納分の敷金相殺はあくまでも貸主側の権利で行う事なのです。

ですから今回も同様に敷金での相殺を主張する事は出来ません。もちろん貸主が「それでいいよ」とOKすれば別ですが、現実問題としてOKしてくれる事は極めて稀だと思います。
    • 0

大家してます

対応は大家や管理会社によって異なるでしょう

・合鍵作成費用は入居者負担/交換はしない

・錠交換費用はその時に入居者負担

うちでは入居者が承知なら合鍵を勝手に作ってもらいます
退去時にはどうせ大家負担で錠を交換していますから...
入居者が不安なら入居者負担での錠交換になります

部屋のカギは予備を管理会社が持っているはずです
    • 0

その場で実費精算がほとんどでしょう。

退去まで交換しないなら、敷金との相殺がほとんどでしょう。
大家や、契約によっては、オートロックがある場合、全戸のシリンダー交換を要求されるケースがあります。そのキーを使用して建物内に入れますし、住戸との連動があるのですから、一軒だけの交換ってわけには行かない、と。まあ、稀でしょうが。

できるだけ早めに申告するしかないでしょう。それが賃借人の義務ですし、貸与されたもの(キー)をなくした場合の常識でしょう。
    • 0

マンションのカギをなくした場合,セキュリティー

のことを考えて,シリンダ交換になると思いますけど,
費用は常識的に1万5千円~2万円ぐらいです.

うちはカードキーなので,紛失で5000円の支払いで
すみました.

お金は現物と引き替えでその場で払うのがふつう.
管理会社から郵送で送られてくる場合は,郵便の中に振込先が
書いた紙が入っているのがふつう.
契約書に書いていなくても,「社会の常識」かと.

敷金で支払う例は聞いたことありません(前例なし).
    • 0

数万以下なら

現物&現金交換でしょうね。
    • 0