アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅ポストの郵便ポストの暗証番号を変更したい
のですが、素人でも変更できるのでしょうか?

工具などは持っております。

デジタル製ではなく
↓のようなポストです。
http://www.alianet.org/homedock/post/1-2-2.html

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



賃貸なら管理会社に変更の依頼をお願いします

自分で鍵を交換したというケースを聞いたことが有りません

南京錠の交換は認められるでしょうが...。

錠部分だけは別売りで有ります...。
    • good
    • 2

マンション管理会社の社員です。



#2さんが書かれている通り、賃貸では勝手に替えられませんから、大家さんか管理会社に相談して下さい。

分譲マンションの場合ですが、鍵自体を交換することはできます。暗証番号は、鍵毎に決まっていますので、後から変更はできません。
ですから、ポストのメーカー(田島メタルワークが多いですが、必ず確認して下さい。)に連絡して、新しい鍵を取り寄せて交換することになります。田島メタルワークであれば、内側のボルトを外せば、簡単に交換ができます。他の会社でも、ねじ1本で替えられるものもあります。
たしか、ダイヤル式の鍵で、1個3000円程度+送料だったと思います。

ただ、必ずメーカーに交換の方法を確認してからにした方が良いですよ。それと、一応共用部分ですから、管理組合にも事前に了解を取る必要があります。同型の鍵の交換で、費用は負担するから替えさせて、と言えば、拒否されることはまず無いと思いますが・・・。最近のマンションで、セキュリティシステムに組み込まれていたりすると、勝手な交換は無理ですね。
    • good
    • 3

マンションのメールボックスですよね。



うちのマンションのは管理事務所に聞いたところ変えられないとのことでした。

(裏技があるかもしれませんが)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!