アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

分譲タイプの賃貸マンションに一人暮らしをしています。
タイトル通り、2年程前にマンションのオートロックキー(マンションの玄関用)と普通の鍵(自宅玄関用)の2つをキーケースごと紛失してしまいました。
予備を実家に預けていたので、一旦それで入り、警察署へ紛失届を提出しました。

しかし、特に見つかることなく今に至っています。
特に複製はしませんでしたが、今度なくすともう中に入れなくなってしまうので合鍵を作成しなければと思ったのですが、
合鍵の代金など色々調べていくうちに、管理会社や大家へ連絡をしていないことを思い出しました。
毎日自分の家の中や立ち寄った場所、駅を探していましたが、管理会社や大家へ連絡しないままにしてしまってました。

色々調べると全戸交換する必要がある場合もあり、数十万以上費用がかかるようなことが書いてありましたが、経済的に支払う余裕がありません。
当然非ははこちらにあるので、請求があった場合支払いはするつもりですが、割賦での支払いなどは交渉などで可能なのでしょうか。。。

また、契約書に紛失した際は貸主へ連絡することが記載されていましたが、していないので、
契約不履行ということで損害賠償や退去勧告などされることはあるのでしょうか。

同情の余地はないかと思いますが、とても困っています。
もし同様のケースなどや詳しい方がおられましたら助言いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大家しています。



 問題はお住まいの場所が『分譲賃貸』であることです。そういう物件では質問者のところの大家の一存でどうすることも出来ません。正しい対処?は『管理組合』の権限になります。
 質問者様が『エントランスの鍵』を失くされたということは、事実上「エントランスは開けっ放し」ということです。これを他の所有者が黙って見過ごすはずはありません。
 第三者が考えれば『盗難にあった』というより『紛失された』という方が余程マシなのですが、所有者はそう考えられるか。他の所有者にとっては「同じ事」と考えるでしょう。とすると『管理組合』はエントランスの鍵シリンダーそのものの交換を要求してくるでしょう。それが他の部屋の場合には部屋の鍵とも共通していれば『数十万以上費用がかかる』ということになってしまうのです。

 私のところの場合は、まさに『盗難にあった』でしたが、一棟賃貸ですから、盗難にあった借主さんがお気の毒で、私が入っている保険で保険会社と交渉しました。結局エントランスと全部屋の鍵の交換費用の保険がおりました。保険会社もその額を払わざるを得なかったのです。

 あとは大家がどう考えるかなのですが、これが『退去時』となると“冷たく”なるでしょう。「どうせ出て行って二度と会うこともない人だ」ってことになります。大家としては借り主さんとの関係より、所有する限り関係を切れない『管理組合』との関係を重視しますよね。

 いちど、おそらく入っているであろう質問者様の『保険』に『個人賠償責任』が含まれているかどうかをご確認ください。保険が適用できるならそれで解決します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変に遅れ申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
残念ながら保険は適用できそうにありません。
(紛失によるものは認められないというような文言がありました)

ちなみに大家さんに連絡したところ、
「鍵のスペアを作ってください」としか言われませんでした。
電話でうまく伝わらなかったのか、「管理会社へ連絡をすべきですか」と尋ねたところ、
「管理組合になぜ連絡するの?」と質問で返されてしまい、そのまま「よろしく」ということで電話がきれました。
(管理会社を管理組合と聞き間違えたようですが)
大家さんも鍵の紛失については、特に関心がないようでした。

玄関と部屋の鍵は別なので、最悪玄関のオートロックのみの交換で大丈夫そうですが、
とりあえず管理会社へ相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 23:49

「案ずるより産むが易し」


と言います。
まずは管理会社へ相談することを優先しましょう。Q&Aサイトへの相談はそれからでも遅くはない。
可能な範囲で対処してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

そうですね、ちょっとパニックを起こしてしまいましたが、
管理会社へ連絡をしようと思います。

ちなみに、大家さんに報告したところ、「スペアを作ったら安心なのでそうしてください」
ということしか言われておらず、そのあたりは
あまり関心がないようでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています