プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問も目を通したのですが、鍵を1本のみ貰った方(スペアは不動産?)
もいらっしゃるようですが、2本貰った場合でも、大家さん・不動産屋が
所有してるのでしょうか?

留守中に大家さんがっ!という投稿も見受けますが
不在時・留守中に合鍵を使って入るとか 室内チェック?とか
あるのでしょうか??(((+_+)))

もしあっても気づかずにいそうなので、少し不安もあり
また、やっぱり気持ちのいいものじゃないな・・と思ってます。
そういうこともありますか?

A 回答 (5件)

不動産賃貸業を営んでいる者です。



合鍵または建物全部の鍵が開くマスターキーを持っているのが普通です。
管理体制によっては警備会社も持っています。
主に急を要する事態(漏電漏水などの設備不良、火災、救急、犯罪等)に備えてのことで、
いくら大家といえどもそれ以外の目的で勝手に貸室内に入ることは許されません。
緊急事態で入ったとしても、大抵の場合は事後報告することになっています。

では、許されないのだから絶対に勝手に入らないかと言えば、それは質問者さんが他の投稿でご覧になったように別問題です。
不安を煽るようで申し訳ないのですが、部屋の使用状況などをチェックしたりするおかしな大家がいないわけではありません。
特に大家が同じ建物や近所に住んでいて直接管理に携わっている場合。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!幸い大家さんも不動産の方も良い人達なのです。

同じ建物(階下)に住んでおりますがご夫婦で店舗を別で構えているので
普段はいらっしゃらず、不動産会社もすぐ近所です。
事後報告があったときに「ガーーーン」とならぬように
洗濯物などきちんとしとかなきゃな・・なんて思いました(^^;)

お礼日時:2006/09/27 23:35

私の今の賃貸の大家さんは、鍵を持ってらっしゃいません。

今回初めてのケースです。

引越中にに合鍵と2本借りたのを落としてしまい、真っ青。大家さんは鍵を持っていらっしゃるもんだと思って、問い合わせたら"ない”とのことでした。

無断で家に入る大家さんは問題外ですが、こんな時には誰も助けてくれなくなると思うと…。ちょっとはスッキリしましたか?
(ちなみに 鍵はゴミの袋の中から発見できました。もう鍵屋さんしかないとあせりました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!幸い大家さんも不動産の方も良い人達なのです。

合鍵を持たない所もあるのですね!それはそれで不在時侵入が無い!と
喜びも感じますが、回答者様のような事態が起きるとやはりショックですよね。。
当方は、間違いなく持ってるに違いないだろなーーとは感じてます

合鍵も良し悪しですね(>_<)

お礼日時:2006/09/27 23:38

日本の物件を不動産会社数件に委託していますが、


物件のキー(建築時の最初の)は持っていますが、封筒などに密閉して渡されています。

その後、不動産屋と賃貸の方が変えた場合も有ると思いますが(少なくても違う方が入るときに替える様には言っています)、それらは持っていません。

>やっぱり気持ちのいいものじゃないな・・と思ってます。
そういうこともありますか?
⇒昔とか、地方では未だにそういう事もあるかも知れません。
賃貸物件でも鍵の交換とか傷をつけずにつけられる鍵などもありますから検討されては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!幸い大家さんも不動産の方も良い人達なのです。

独断で鍵交換は考えてはいないです。
>昔とか、地方では~  私も古い偏見かもしれないです(^^;)
封筒などに密閉されているというのは、安心感あります。
そういうところだと良いな、と感じました!

お礼日時:2006/09/27 23:32

鍵と言うのは特殊なものでない限りもともと本キーが3本あります。


入居者には基本的には2本渡しますがあとの1本は家主さんもしくは管理している会社が持っています。
契約者にも記載されていると思いますが緊急時や事件的なものが起こったときなどはその鍵で入ることもあります。
ただ何の理由もなく室内チェックなどはしません。
契約中の部屋はあくまでも家賃を払っている以上入居者の権利がありますのでよほどのことが起きないと入ることはありません。
ちなみに家主さんが持っているのは合鍵ではなく本キーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!幸い大家さんも不動産の方も良い人達なのです。

やはり緊急・事件を考えると持っているのが普通ですよね(^^;)
理由なしの室内チェックはしない方々だと思うのですが、願うばかりです。
よほどのことが起きぬように心がけます!

お礼日時:2006/09/27 23:29

ふつうは大家か管理会社が合鍵をもっていますが、大家といえど借り手の許可を得ずに勝手に貸した家の中に入るのは不法侵入にあたります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!幸い大家さんも不動産の方も良い人達なのです。
何かあった時の為にもやはり合鍵はお持ちですよね。貸主ですしね(^^;)

お礼日時:2006/09/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています