アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の鍵を一本なくした場合、退去時、ドアの鍵穴変更になって高くお金がかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ほとんど場合、費用はかかりません。


理由は、管理会社が次の入居者のために鍵を変えるからです。

合鍵という回答が出ていますが、
本鍵と合鍵は、見ればわかります。
 本鍵:硬い素材で作られている。
 合鍵:柔らかい素材で作られている。
本来、返却するのは、本鍵です。

コピー不能の鍵の場合、管理会社はカギを交換しません。
本鍵を全て返却する必要があります。
 そのカギが、共用部+自室も開けられる場合
  共用部+自室の鍵も交換する場合
  全世帯の本鍵 共用部+自室の鍵穴(シリンダーと言います)を
  交換する場合と、いろいろなパターンがあります。

  ↑の場合、費用は莫大です。
    • good
    • 1

外で無くしたら警察に紛失届


管理者が最近はマスター預かってる。
複製を作ってもらう。受取すら色々サインも書く時代です。
    • good
    • 1

合い鍵は2本持っていないと1本だけだと落としたら入れなくなります、夜中だと鍵屋を呼んだら3万円くらいします、合い鍵は家主に頼んで1本作ってもらえばいいです、2500円~3000円くらいです。

    • good
    • 2

鍵があろうとなかろうと、退去の時は鍵変更費するのでは?



合いカギがいくらでも作れるので、同じ鍵を次の入居者も使ったりはしないはずです。
返却の時に数を合わせておきたいなら、合いカギ作ればいいです。
でも、そっくり同じのはできないでしょう。
だから、1本なくしました、でいいと思うんですけど。
    • good
    • 1

いいえ同じです。

退去時の鍵変更はすべての鍵がそろっていても、次の入居者への信頼を得るため必ず取り替えられます。
    • good
    • 1

合鍵を作ることは出来ないのでしょうか。

    • good
    • 1

そうですね。

実費を請求されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています