プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonの配達員に集合ポストを壊されました。
荷物の厚みが6cm、集合ポストの投函口が3cm弱
で、施錠側はオートロックを解除したマンション内に
あります。配達物は硬いプラスチックなので、どう考えても投函口から入らないのに、無理やり入れようとして、ガードプレートのバネ?(ガードプレートが戻るために必要なバネ)が折れてしまっており、その上何故かダイヤルロックしてあるポストの中に配達されていました。(配達完了の情報にポストへ配達済みと記録が残っております)私は仕事関係の書類なども郵送で届くため、必ずポストは施錠しており、変な話…鍵を紛失した際の合鍵もポストへ封筒に入れて置いていました。その鍵を開けて、配達員はポストに荷物を入れた事になります。配達員が適当にガチャガチャしていたのか?もしくは私のポストの暗証番号を知っているのか分かりませんが、3桁の暗証番号で左右それぞれ番号が振られているので、適当にガチャガチャすれば開くと言うようなタイプのポストではありません。
もの凄くゾッとして、すぐにAmazonのコールセンターへ電話をしたら、壊れたポストを弁償して、ダイヤルロックの鍵を変更する費用も負担するので、管理会社に見積もりを出してもらって再度連絡してください。とのことでしたが、管理会社に連絡し、6万弱の
見積もりをお伝えしたら、「専門部署へ問い合わせたら、防犯カメラなどで確実に配達員がポストを触っている動画を送ってもらえないと払えない」と言われました。

昨日、配達員に直接話を聞きたいので、連絡して欲しいと伝えた時も「個人事業主なので、お客様と直接連絡できない」と言われています。

管理会社へ防犯カメラの動画をAmazonへ送れるか?
尋ねたところ、カメラの情報はマンションの組合の持ち物で、個人情報保護の観点から第三者へは開示できない。警察が介入すれば開示するとの事です。

マンションだから、防犯カメラが付いているものの
一般の一軒家だとポストに防犯カメラってほとんど付いていませんよね?

配達業者にポストを壊された方や、勝手に暗証番号を開けられた方などいらっしゃいますか?

こちらも繁忙期の為、警察を呼んで調査してもらうとなると、また1・2時間取られてしまうし、証拠って
6cmの厚みの荷物をポストに配達しましたと履歴がある時点で十分、施錠を解除し勝手にポストへ入れた証拠になると思うのですが…

やはり、警察に介入してもらうしか無いのでしょうか?

荷物を頼んだだけなのに、ポストも壊され…
暗証番号も知られているかも知れず…

Amazonの配達員なので、マンションへ頻繁に
出入りしているだろうし、恐怖しかありません。

合鍵を使われたりはしていないと思うのですが、
皆様なら、実費で鍵を交換しますか?

質問者からの補足コメント

  • 荷物は押し込めば入るサイズではないので、確実に施錠していたロックを解除してポストに入れてあります。そして、前日ポストを外側からたまたま見る機会がありましたが、入れ口がボコボコになっていませんでした。(他の階の住む知人に頼まれて、書類を友人ポストへ投函した為、外側からポストを見ました)そして、毎日郵便物が届くので、ポストを開けますが、内側から見てもガードプレートがぺこぺこになっていて、外側の明かりがポストに差し込んでいたので
    すぐに気がつきました。その日の配達物はAmazonの荷物のみです。なので、配達員以外の何者でもありません。少なくとも施錠しているロックをピッキングし、荷物を入れているのは事実です。

      補足日時:2024/03/21 23:45
  • たくさんの方に回答していただき、ありがとうございます。結果としては、ポストの修理代と鍵の交換費用をAmazonに負担してもらえることになりました。

    専用部署の方と直接話がしたいとお伝えし、証拠写真や(壊れている部分の写真や届けられた商品が明らかにポストの投函口から入らないと言う証拠の写真、そして、「ポストに配達いたしました」というAmazonの配達履歴等)管理会社からの見積書を送り、「これらの証拠があっても修理代金を負担していただけないのであれば、管理会社から警察に被害届を出してもらい、ビデオの映像を確認してもらいます。」とお伝えしたところ、ポストの修理費用とダイヤルロックの交換費用を弁償します。とのことでした。たくさんの方にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

      補足日時:2024/04/01 03:38

A 回答 (4件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まず本件は法律の世界の話になっていることを強く意識することをお勧めする。
法律の世界では法律が全てなので、我々一般人の常識は通用しない。
例えば、質問者の言う「配達員が破壊したのは事実だ!」という主張は、普通に考えてその通り。
でも法律の世界では「証拠」にはならない。(後述の「証拠能力」)

「証拠」については、アマゾンだけではなくて保険会社の保険金や民間の弁償でも必ず必要になる。
警察ともなればなおさら。
質問者の気持ちは分かるが、質問者の主張は「事実」であっても「証拠」にはならない。
正確に言えば、証拠『能力』が低い。
誰が壊したのか証明できないので、アマゾンやそのほかの相手でも弁償できない。

そして本件の場合、まず警察に被害届を出すことが必要だと思うよ。
というのも、もしも保険で直す場合にも、器物破損などの被害届を出すことが必要になる。
また、防犯カメラの閲覧は居住者ならだれでもできるわけではなく、一定の条件が必要になる。
例えば警察の捜査のためとかね。
そのための被害届の提出。

質問文では警察で1~2時間取られるのに抵抗があるようだけど、その時間を使わないのであれば自費で直すことになりかねない。
あるいは、弁護士に依頼してすべてを任せるというやり方もある。
弁護士から防犯カメラの映像の提出を求めてもらって、それを証拠としてアマゾンへ提出して弁償金を受けとる。
この場合、警察の代わりに弁護士が介入することで防犯カメラの閲覧ができるようになるというわけだ。
ある意味、時間を金で買うということ。


なお、本件の対処方法は、分譲マンション(区分所有)か賃貸マンション(大家所有)かによって異なるよ。
基本的には、集合ポストは共用部分なので管理組合や大家など管理者が費用負担で直して、その費用を壊した人へ請求、あるいは壊した相手が不明の場合は保険会社へ請求する。
弁償金を受け取ってから直すのではそれまでの郵送物の受け取りに支障が出るから、先にまず直してしまうのがベター。
つまり、本件は質問者ではなくて管理者がまず直して、相手側へ損害を請求するというのが基本。

ただし、集合ポストの個々の区画は専用使用部分(共有部分だが特定の居住者が使用する部分)なので、そこを使用する者(本件では質問者)には善菅義務がある。
1区画だけ破壊されていたような場合で、なおかつ専用使用者が依頼した配送業者が破壊したような場合には、まず専用使用者が修繕義務を負う可能性もありえる。
もちろんその費用は専用使用者から破壊した配送業者へ請求できるが、結局は証拠は必要。
まあ、本件の場合は、専用使用者と管理者(管理組合・貸主)が連帯して対応するのが望ましいし合理的だけどね。


いずれにしても警察へ被害届を出す方がいいと思うよ。
合理的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく回答してくださりありがとうございます。結果的にAmazon側に修理代金を負担していただける事になりました。

お礼日時:2024/04/01 03:39

管理会社が被害届を出すかどうか不明とのことですが、ポストが設置されている場所は共用部ですよね。


ポスト自体の使用権は各戸・各入居者に割り当てているとしても、ポストそのものは共益費・管理費の負担の代償として「占用使用権」が付与されているだけで、ポストと言う設備自体は個人所有ではないでしょ?

個人所有ならば各人が勝手に自分が望むポストに交換できるでしょうけど、それは許されていないはずです。
だとすれば、ポストの使用権・占用権はあっても、所有権はあくまで共有物だということです。

そのポストが破壊されているのなら、共用部分の管理責任を負う管理会社が被害届を出さずに誰が出すのです?
また、各ポストの中に投函された配達物は各戸の所有物ですから、その内容物に関わる事件・事故であれば、その所有者もまた関係者であって、当事者として独自に被害届を提出できないとおかしい。
防犯カメラはポストの私物の盗難や破壊を監視して抑止力となるために設置しているのですから、その私物に関する不正な作為の事実確認については、第三者ではありません。
したがって、共有区画の管理を委託している区分所有者の一人として、かつ、被害を被った事件の当事者として、監視カメラの情報を管理会社から開示を受ける当事者資格があるといえると思います。

その記録動画はAmazonには提供できませんが、警察には被害の事実の証拠として提出できます。
その記録動画によって配達員の破壊行動が明確であるなら、警察への被害届をもってAmazon配達員の犯行として警察に被害届が受理されたと申し出て、謝罪と補償を求めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答していただきありがとございました。結果的に、修理代金をAmazonに負担してもらえることになりました。

お礼日時:2024/04/01 03:39

Amazon配達員が壊したとする「証拠」が不確実ですから、


Amazonに修理を科すのは難しいと思います。
貴方の考えは、証拠ではなく、飽くまでも「憶測」「推測」に過ぎません。

例えば、Amazonはポストを壊さない様に投函したかもしれません。
それを別の誰かが押し込んで壊したという事も考えられるわけです。

器物損壊なので、警察に被害届を出すのが第一歩です。
警察が介入する事になれば、防犯カメラ映像を後悔してくれるのでしょ?
そこに映っていれば「証拠」になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

憶測・推測ではなく、事実です。
荷物の箱に無理やり押し込んでできた凹みや
その上、入らなかったので(確実に投函口から
押し込んでも入らないサイズの便です)
ダイヤルを回してポストに入れたとしか考えられません。(配達者はマジシャンではないでしょう?)それに、元犯罪者が多く働いているのがAmazonの配達員ですから。(配達員として働いていた元配達員の知人が、元犯罪者が多く働いており、偽装請負で職場環境も最悪なので辞めたと言っていました。)

お礼日時:2024/03/21 23:41

管理会社から、警察に器物損壊の被害届を出して貰う方が


早いですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分譲賃貸なので、管理会社から警察に器物破損の被害届を出してくれるか分からないのですが…
聞いてみます。暗証番号付きダイヤルロックに関しては、防犯上の心配があるのは私自身なので、
その費用を管理会社がAmazonへ請求してくれるかはわかりません。警察に相談するなら当日の方が指紋とかも残っていたでしょうから絶対に良かったのに、後から言ってくるAmazonもまあまあやばいですよね。当日は配達業者のミスなので、弁償すると言っていたのに。

お礼日時:2024/03/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A