プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸に住んでます。
子供が1人で家の中で寝ている(6年生)状態で、鍵をかけてしまってました。 私は外出していて、いつもは鍵を開けて出ているので本鍵と合鍵は家の中に置いてました。しばらくすると、次は次男が帰ってきて家の鍵が閉まってて鍵も持ってなく長男は家の中で寝てる状態でした。
その後わたしが帰ってきたんですけど、長男が起きて鍵を開けてくれることはありませんでしたので管理会社である不動産屋に電話をし、鍵を開けに来てほしい事を伝えました。すると「行けないことはないんですけど、今からの予定を調べるので少し待って下さい」と言われ1分程待つと、「お待たせしました。○○さんは回数が多いし、開けに行く事は業務の一部ではないので、そっちに自分が行けばこの後の仕事か出来ないので、鍵をあけに行くとしたらお金が発生します」と言われ「いくらですか?」と聞くと「高いですよ」と言うので「いくらなんですか?」と聞くと「5000円です」と言われ、「どうしますか?」と聞かれたので諦めました。確かに今までも鍵を家の中に置いた状態で中から鍵を閉められた事が過去に2回ありました。合鍵を持って出なかった自分も悪いのですが、突然、5000円ですと言われたのにビックリしました。契約書などにも書かれてません。
2度目の時に警告してほしかったなと思います。または、次同じ様な事があった場合は次回から5000円頂きます。とかの言い方だったら分かるんですが(^_^;)
さっき話し合って決まりました。というようなやり方は管理会社として当然の対応なのですか?無知で申し訳ないのですが教えて欲しいです

A 回答 (3件)

管理会社の対応はおかしくはありません。



5000円と言われて、OKするかどうかだけの問題です。
鍵屋さんに頼んで開けて貰うのは、もっと高いと思いますけどね。

>○○さんは回数が多い。
>合鍵を持って出なかった自分も悪い。

ま、これに尽きます。
    • good
    • 3

そもそも開けに行く義務も無いので…



特に今回の場合であれば、お子様が開ければ済む話です。


管理会社の対応は、むしろ良心的かと思います。
今までは無料で開けに来てくれてたんですからね。


>鍵を開けに来てほしい事を伝えました。

これを普通だと思っているからこんな質問になっているだけです。
    • good
    • 1

良心的な業者と思う。


過去に2度、無料サービスで出向いてくれたんでしょ。
そして3度目は5000円、と。
質問者は世の中が自分を中心に回っていると思っていない?
管理会社はボランティアじゃない。
ましてや質問者の親でも無い。
依存していい相手じゃ無いよ。

例えば、、、クルマの修理があるとしよう。
定型で無い仕事をカネに換算する手法に「時間」がある。
確かレバレートと言ったっけ?
目安、1時間の工賃が1万円(税抜き)。

業者の法人も、個人も、商売でカネを取る理屈に
「拘束」
がある。
時間を他人=顧客のために使うこと、ここに費用が発生するわけだ。
わかる?
管理会社の社員がわざわざ出向いて解錠する、この往復にどのくらいの時間がかかる?
片道30分なら往復1時間、11000円請求されてもおかしくない。
クルマでの往復の交通費も別途だ。
業者は解錠のためだけに待機をしてはいないので、他の業務はおろそか、あと回し、下手したら残業だ。
これらをトータルして5000円、正確には過去分を含めて3回で5000円、神様仏様か?
次に会ったら手を合わせてお賽銭を。

繰り返し、人を動かすにはカネが必要。
依存心を減らそう。

>次同じ様な事があった場合は次回から5000円頂きます。とかの言い方だったら分かるんですが(^_^;)

わかっているやん。
ロハなら下僕として使うの?
セコいよ。
業者は何度も不意打ちでロハで駆り出されるわけで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A