プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居時、
不動産やさんから鍵を純正の鍵と合鍵をもらいまして、
いつも持っていたのが合鍵でした。
それをなくしてしまいましたけど、
退去時自分で合鍵をもう一つ作って不動産屋さんに返しても
ばれないのでしょうか?

最近お金にこまっており、
なるべくお金がかからないようにしたいので。。。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

正直に言ってください。


退去後に交換するのであれば別に合い鍵を作る必要はありません。
ただ、KABAやGOAL等の合い鍵の作成が所有者が注文しなければ
作れない鍵の場合は、交換しない場合もあります。特にマンションで
逆マスター方式の場合は、鍵を紛失されると非常に困ります。
シリンダーから交換する必要があるので時間もコストもかかります。
なくしたらなくしたとはっきり言った方がよいと思います。
    • good
    • 5

質問の回答



まともな不動産屋及び管理会社ならバレます

キーに番号が打ってありますので、直ぐに分かります。

家主より。
    • good
    • 3

似たような質問がありました。

ご参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2531612.html
    • good
    • 3

◆合鍵の神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

合鍵を作って返せばよいです。
バレないかどうか、というよりも、通常は退去後に鍵を付け替えるのが最近の常識です。
合鍵を作っておいて退去し、しばらくしたら泥棒に入る、というのは古典的な手口だからです。
ですから、返却するのが「自分で作った合鍵ではダメ」という理由はありませんし、きちんとした不動産屋であれば「どうせ替えますから」ということになります。
    • good
    • 0

一般的な大家は、入居者が変わるたびに鍵を変更します。


前の入居者が合鍵を作製したうえで、泥棒に入る恐れがあるからです。
大家の責任問題に発展しますので、
よほどの悪徳大家以外は、鍵を変えるから
合鍵返却でも安心と思いますが、

万が一、大家が鍵を変えずに、あなたの後に入居した人の部屋に
合鍵を使って泥棒が入った場合は、貴方も疑われる可能性があります。
合鍵を作った事実がばれると貴方の立場が良くない方向へ
行く可能性も否定はできません。

そのリスクを回避するには、
正直に話すのが一番ですが、
その際は、大家側はこれ幸いと
鍵の変更費用を請求される恐れはあります。

そんなリスクはありもしないと判断されるならば、
違う選択もありえますが、将来的な事を考えると
お奨めはできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています