アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通郵便をポストに出す時に
市内のメイン郵便局のポストに出すのと近所の小さい郵便局のポストに出すのでは届くのが1日違うってことはありますか?

A 回答 (8件)

出す時間帯によります。

    • good
    • 0

一日以上違うこともざらです

    • good
    • 0

条件によってはあり得ます・・・・



基本的にメイン郵便局局舎前ポストは、1~2時間毎に中の郵便物を回収して配達の経路に乗せる
小さい郵便局は今は郵便の集配業務を行っていないので局舎前のポストであっても、午前と午後の二回場合によっては一日一回の回収しか行わない

この結果、メインの方なら夕方の4時5時に入れてもその日のうちに回収されて、配達の経路に乗せられるけど
そうじゃ無い場合は、翌日の回収まで待たなければならないので丸一日ズレる事は考えられる

メイン郵便局であっても局舎前や局舎内以外のその他ポストは、郵便扱い量にもよるが回収の頻度はそんなに多くないからね

日本郵便のサイトでポストの検索を行うと、各ポストの回収予定時間が表示されるから、今出した場合今日中に回収されるか明日以降かの確認は出来る
    • good
    • 0

各々の最終の集荷時間次第ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 1

集荷時間によりあり得る。

    • good
    • 1

あります。


小さい郵便局(無集配局)のポストは郵便局の前にあるだけで町中のポストと同じです。
収集は1日2回から5回程度です。
メイン郵便局(集配局)のポストは1時間おき程度で深夜まで収集するところが多いです。
    • good
    • 2

投入口に「集荷時刻」が印刷されてるでしょ!!


それみて概略判断できませんか?
    • good
    • 3

各ポストには何時頃に集めに来るかが書かれています。


それを見て判断しましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!