プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件の退去について

施錠できないタイプのポストで祝日に退去なので立ち会い無しで、鍵は郵送でとなっております。
そして、鍵は退去日に郵送して解約日必着で届けてくれと言われています。

退去日=解約日の認識だったので、どう考えても郵送だと解約日必着は無理ですよね。

この場合、不動産会社に鍵が到着した日が解約日になり、到着までの間家賃が発生するって普通ですか?

鍵を発送した時点で部屋には入れない訳ですから家賃が発生するのはおかしいと思うのですが。

A 回答 (4件)

大家しています。

物件は2つ持っています。私は出て行く入居者から敷金以上のお金は取らないかんがえなので鍵を送ってもらうことはあります。私が住んでいるところ(さいたま)と違う(東京都と北関東)ので送ってもらうことはあります。普通郵便だと鍵が落ちてしまうので簡易書き止めにして下さいといっています。
    • good
    • 0

立ち会いなしという、やり方が増えてきたのはコロナの流行があってからです。


第一、全国すべての不動産、管理会社が同じではないのです。
法律や国のガイドラインで決まっていることでもないのですし、一般という考え方はできないことかと。

それこそコロナ禍前の入居だったら想定外だったところも多いはず。
解約日まに鍵を返してもらう、というやり方が当然だったので、その考え方が対面をやめても続いている管理会社、というだけではないですか?
コロナが5類になっても、人手不足や人件費削減に立ち会いなしと鍵の郵送は有効ですから続いている訳で。
    • good
    • 0

この手の話に、他の多くの不動産屋のやり方と違っているからおかしい、という言い分は通用しません。


余所はよそです。
一般的なことではなくても、あなたが退去した物件のルールがそうなっているなら、それは契約で決まっていた事でしょうから従うだけの話になります。

引っ越しの日に不動産屋に鍵を返しに行くものだというのが私の認識です。
コロナ禍が原因で立ち会いなしに変わり、対面がなくなった、というのが現状だと思ってます。

ですが自分の認識ではなく契約がすべてです。
契約書に書いていないことや、説明されていないことを後に言われたのであれば、それは改めて確認する必要が出てくるだけの話かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった事例が「一般的なのかどうか」を知りたいだけです。普通はそうだけど特別対応して頂けたのか、はたまた普通じゃないけどそういう契約をさせる会社だったのかという単純な疑問です。

既に解決済みの事例ですので、従う従わないといったお話はもう終わっているので今回の質問には関係ありません。

お礼日時:2023/10/11 12:54

まず解約日は双方で取り決められてるはずです。

借り主が理解していないのなら事前に聞くのが普通かと。撤去日(借り主の都合)と解約日(双方の契約の終了日)が違うことも普通にあります。
もし撤去する日と解約日が同じ日で、間に合わないのならその旨を伝えるのも借主がすべきことで、おそらくそれもしていないのかと。

ともかく、お互いの認識を共有できていない時点でどうかしてるかと思いますので、まずは連絡するなり紙面があるのならそれを確認するところからかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の物件の管理会社に限った話なのかもしれませんが、撤去日も解約日もこちらが申請するものです。間に合わない旨も伝え、今回は請求しないと言われ解決しているのですが、こうした一連の流れが一般的なのかどうなのかを知りたくて質問させて頂きました。

お礼日時:2023/10/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A