アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件退去時の書類について
一般的に賃貸アパートを退去するとき、書かないといけない書類にはどのようなものがありますか?契約書には文面で、としかかかれていないです。

質問者からの補足コメント

• 退去届を書かなかった場合、どうなるのでしょうか?

• 今から約1ヶ月前には口頭+手紙で管理の方と大家さんには退去する旨は伝えてます。

A 回答 (2件)

>退去届を書かなかった場合、どうなるのでしょうか?

>ちなみに書かなかった場合、口頭なり会った時には新住所など伝えているのですが、どうなるのでしょうか?

「契約書には文面で」と書かれていても、いい加減な大家や管理会社なら口頭でもOKになっちゃいます。
 厳しい大家や管理会社なら、書面の退去届が出ていないと、退去届が正式に出されていないと判断され、家賃が請求され続けます。

>今から約1ヶ月前には口頭+手紙で管理の方と大家さんには退去する旨は伝えてます。

手紙で伝えてあるなら、「契約書には文面で」を満たしている可能性があります。(大家指定の退去届の用紙でなくても、です。)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

不動産屋に勤めています。

>一般的に賃貸アパートを退去するとき、書かないといけない書類にはどのようなものがありますか?

「退去届」です。

>契約書には文面で、としかかかれていないです。

通常は、大家又は管理会社に言えば、退去届の用紙をもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに書かなかった場合、口頭なり会った時には新住所など伝えているのですが、どうなるのでしょうか?