アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に引越そうと思っているのでアパートを解約しようと思っています。解約手続きに必要なものは何でしょうか?賃貸契約書は?
不動産会社に聞けば早いのですが、お願いします。

A 回答 (2件)

解約の連絡はふつう一ヶ月以上前ですよ! たとえば3月20日に引越しをしようと思っていて、2月28日に連絡すると、3月末日までの家賃をとられますから気をつけて。

あと、契約書は返す必要はないので、必ずしも手元になくても構いませんが、退室時は「清掃料として○○円頂きます」みたいなことが書いてあるので、確認はしておくべきでしょう。敷金からひかれます。物件にもよりますが、1万円から6万円ぐらいです。(億ションに住んでいるなら別ですけど(笑))
 あと3月4月は清掃事務所が混雑するので、大きな家具、ガス台なんかを捨てるなら、早めに連絡して予約しておくこと。民間の引き取り業者だと、かなりな料金をとられます。
 あ、引越し業者も混むから、連絡は早めに。見積もりは最低5社以上から取りましょう。わたしの経験では3万円から15万円まで差がありました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。月曜日にでも連絡しようと思うので、まだ1ヶ月以上あるので大丈夫です!

ふつうは不動産会社に連絡するだけでOKです。

契約書はもめたときのために内容を確認して置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!