アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルを契約しましたが、使い勝手が悪いので契約してまだ1カ月ですが、解約しようと思っています。しかし、色々な所から「あまりに短期で解約すると、今後もし、またワイモバイルを再契約しようとした時、審査が通りにくくなる」と聞きます。この風評は真実なのでしょうか?また、真実だった場合、最低何ヶ月くらい契約してから解約すると〝次の審査〝に響かないのでしょうか?(ワイモバイルに問い合わせたところ、どんな方面から聞いても「審査に関するお問い合わせには一切お答え出来ません」との事でした。)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに機体は持ち込みだった為、新規契約の際に格安、もしくはタダでワイモバイルから機体を〝お世話になった〝という事はございません。

      補足日時:2022/09/14 08:50

A 回答 (6件)

マイネオの20GBプラン2200円をおすすめします。

ワイモバ、UQより安く、低速モードでも1.5Mbpsと速い。低速モードで許容でき、さらに、昼の1時間は使えないという足かせも受け入れると、990円にできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユーキューが高速モードと節約モードに切り替えられるようにマイネオでは高速モードと低速モードに切り替えられるのですね?マイそくというのだとお昼の1時間我慢すればずっと1.5 Mbpsで24時間使い放題になるのですね!

お礼日時:2022/09/16 23:50

ちなみに使い勝手が悪いとは?電波の入りが悪いということ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーキューモバイルみたいに節約モードが無いところが使い勝手が悪いのです。神経質なのでギガを気にしながらブラウジングするのが生理的にムリです。

お礼日時:2022/09/16 22:30

>この風評は真実なのでしょうか?



各社とも、新規契約を獲得するためにインセンティブ をだしている。
そのインセンティブ とかがあるから、新規(新規のMNPのみの場合あり)のみ安く購入出来たりする。
短期間で解約されると会社としては赤字になりますから

ちなみに、ソフトバンク全ての回線で影響すると思っている方がよいよ。
特定の回線だけではなくね・・・

>最低何ヶ月くらい契約してから解約すると〝次の審査〝に響かないのでしょうか?

半年以上と言われている

>ちなみに機体は持ち込みだった為、新規契約の際に格安、もしくはタダでワイモバイルから機体を〝お世話になった〝という事はございません。

ソフトバンクって新規のみのキャンペーンとして、ポイント付与とかあるからね・・・
そのポイントキャンペーンも含まれるってことになりますから。
    • good
    • 0

>ちなみに機体は持ち込みだった



端末割引特典などを利用していないということですね。
あとは、初月無料や契約時キャンペーンよるキャッシュバック特典なども利用がないのでしょうか?

それらの各種特典利用などがない契約なら、短期解約しても、問題は少ないと思います。次回の契約審査に影響するのは、あくまで会社側にとって好まざる客層により、特典が奪われ、損害を被ることを防ぐ意味合いがあるのだと推測します。

そもそもケータイ契約は、身に見えない電波エリア密度や、端末の使い勝手も含め、電気通信事業法による一律の「初期契約解除制度」を設けているくらいですから、短期解約が決してやってはいけないことでもないのですよ。

だから、きちんとした理由により辞めることに、別に問題はないと思います。
    • good
    • 1

・ちなみに機体は持ち込みだった為、新規契約の際に格安、もしくはタダでワイモバイルから機体を〝お世話になった〝という事はございません。



「キャンペーン目的や、低価格なスマホ本体購入目当てで
契約、直ぐに解約するひとたちがいるからです。」
というのはあなたの事をいっているのではなく、
そういう経緯でこのようなシステムを取り入れているということです。
ですので、あなたがどうのこうのではなく、
早期に解約されたひと全員に適応されると思いますよ。
    • good
    • 0

事実ですね。


キャンペーン目的や、低価格なスマホ本体購入目当てで
契約、直ぐに解約するひとたちがいるからです。
携帯会社によって、温度差はあるようですが、
最低3か月以上、もしくは半年以上、ぐらい相場のようですね。
早期にはやめないほうがいいかと思います。
せめて3か月、できれば半年使えば問題はないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ナビダイヤルでワイモバイルに問い合わせたところ、「6カ月は使って頂かないと次の審査は通らなくなります」とハッキリ言われました。迷ってないで8日間のクーリングオフ期間にキッパリ解約しておけばよかったです。

お礼日時:2022/09/14 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!