プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在JCOMを導入してるアパートに住んでおり自分で契約したj:COMネットサービスを使っています。通信速度に不満がある為au光回線に切り替えたいと思っておりアパートに問い合わせたところ現在のインターネットは撤去しないようにお願いします。と言われたのはJ:COMを解約するなということでしょうか?

A 回答 (5件)

文字通りの意味です。


回線の撤去をしないでくださいというだけで、解約するのは自由ですよ。
解約=回線の撤去ではありません。

2回線うんぬんと回答している人もいますけど、Jcomはケーブルテレビの回線を使ってネットが使えているので、光回線などとは別物です。
    • good
    • 0

集合住宅専用で J:COM(TVの受信も)が多く採用されています アンテナケーブルでの受信となります。



解約するのは自由ですが 配線の撤去はしない様にという意味でしょう。
それと管理会社が用意した契約ならTVとセットで契約(割引のため)されてる場合があるので その場合は解約時に違約金が発生します。
管理会社とよく擦り合わせしましょう。
    • good
    • 0

まず、


>JCOMを導入してるアパートに住んでおり
>自分で契約したj:COMネットサービスを使っています
回線2つ引いてるってこと?違いますよね?
JCOMの回線が引かれてる賃貸に入居して、
それを契約して使ってるってことですよね?
その状態で、JCOM以外の光回線を導入したいってことは、
新たな回線を引く工事が必要になるので、
JCOMの回線は不要になるので、普通は撤去しますけど、
賃貸側が最初から用意してる設備だから、
入居者が勝手に回線を撤去はできない、契約を解除は
できるけど、って状況ですよね?

だから、回線2つ引けるかどうか?ってことですよね。
それはあなたの家の設備状況によるし、できるとしても費用も
自腹になりますよ。
賃貸解約するとき、自分で引いた回線はちゃんと撤去していかないと
いけませんし。

例えば、元から家についてるクーラーがあったとして、
入居者が気に入らない?殻と言って、勝手に付け替えるのは、
辞めてね、ってことですよ。
最初からついてるものは、そのままにしておいて、別で
追加で設置するのは、構わんけど。。。ってのと同じ状況では?
    • good
    • 1

賃貸アパートですとJ:COMの場合はその建物で契約しているケースもあります。


ですので、解約するな。というか解約できない。
ということじゃないでしょうかね。
いずれにしても、推測なので、管理会社に問い合わせて聞いたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

不明な点はアパートに確認しましょう。


ここで聞いても正解は出ないし誰も責任を取ってくれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています