アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前までアメリカ人の友人一家にマンションを貸していたのですが、日本を出るときに国民健康保険の無効手続きをしないまま帰国してしまったらしく、今また日本に戻ってきたら、アメリカにいた期間の健康保険料が滞納扱いになっていました。
旦那さんが仕事で日本を行ったりきたりしてたので、パスポートでは証明が出来ず、マンションを解約した書類の提出を求められています。

不動産屋さんを入れないで契約していたし、敷金もなかったので解約のときに特に何もしなかったのですが、市役所などにだす書類でも私の一筆書きなどでいいのですか?

賃貸契約解約届けなどは書式がネットにありますが、大家側の書式は見当たりません。
簡単な書式で大丈夫だと思いますが、書式の参考などありましたら教えたください。

A 回答 (1件)

        賃貸借契約解除証明書



○○○○殿

貴殿と物件名:住所○○○○○マンション○○号室について
平成○○年○○月○○日に締結した賃貸借契約は
平成△△年△△月△△日を以て契約を解除したことを証明します。

      日付
(あなたの)氏名
      住所
      電話

これでことが足りるはずですが、
不足するようでしたら賃料を受け取っていた通帳のコピーでもok。
(解除月以降、賃料を受領していないことの証明)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
役所に提出する書類を自分で書くことなんてまったくないので
どう書いていいか困ってましたが、文章を見て、なるほどと思いました。

通帳のコピーはなんとなく抵抗があるので、翌月から私が払ってる水道代などの領収書を添えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!