プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして よろしくお願い致します。書き込み場所を間違えましたので再度書き込みさせて頂きます。

この度、ある物件の駐車場にマンションを建設することになり、
退去願いを契約者へお渡ししようと考えています。
駐車場の退去は契約者へ三ヶ月前にお知らせすれば可能と伺っています。 その内容を文章に記してお渡ししたいのですが一般的にどのように文章書くのかわかりません。経験がある方、また書き方をご存知の方がいましたら是非教えて頂きたく書き込みをさせて頂きました。

突然ですが、少し急いでいますのでよろしくお願い致します。。

A 回答 (3件)

無料に数ヶ月する必要は特にないのですね。

ありません。また理由がないのです。駐車場の契約は、地主様が利用目的を変えたときから解約までの余裕期間として考えるので、2ヶ月とするのです。この2ヶ月に建築確認申請その他の手続き許可分も時間として見れることを計算して契約書の作成をするのですが・・・・。(駐車場の場合は、変更も売買も考慮して)駐車場の手元の解約事項に添って解約通知書を作成されてください。残り2ヶ月に関して、保証金預かりで相殺(この場合、消費税分が損金ですけど)返金の振り込み手数料と考えれば、税務上の処理は別でも充分対応できるので、「当方の都合による解約ですのでご希望であれば、保証金相殺(預かり保証金が2ヶ月ならですが)も可能です。」
振込先・・・下に保証金相殺可能希望を加えて○にさて返送いただくようにすることもあります。
    • good
    • 5

手元の駐車場の解約に関する条項になんとありますか。


借りたほうは、1ヶ月前、貸主は2ヶ月前とかなっていませんか。無料に数ヶ月する必要はないと思いますけど。
 退去願いではなく駐車場閉鎖に伴なう解約通知書
 この度、賃貸中の駐車場を 平成 月末日をもって閉鎖いたします。
 契約書   0条の0項にあるように、0ヶ月前の通知予告をご連絡申し上げます。尚、お預りしました保証金の返済に関しては、当方の都合によるものですので、他の駐車場を契約された場合は、解約の0ヶ月前の借主通知予告を適用せず、満額お返ししするとともに納付された月の日割り返還も致しますので宜しくお願いいたします。
同封の返還金振込先名義口座番号をご記入の上、返送用の封書にて当方に送付お願いいたします。長い間ご利用に感謝いたします。

 で良かったと思います。ほとんどこの文書で処理いたしております。
 マンションを建てるようですが、業者にも過去の雛形あるはずですよ。賃貸契約書を提示して相談できませんか。
 仲介業者とおしてるなら業者に連絡して処理できると思います。 
 駐車場に賃貸するのは、退去時のトラブルが少ないこと、相続時に後日の目的が決まらないまま固定資産分の収入確保に考える方多いので、いつも解約条件は2ヶ月前にしてあります。保証金で相殺希望の方はそれも希望に添うように処理しますが。今まで問題が起きたことはありません。(主人も建築設計屋なのでついでに頼まれれば文書造り手伝いますけど・・・もちろんサービスです。)・・・配達記録・・・290円かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れまして申し訳ございません。
さらにアドバイスをして頂き誠にありがとうございます。

無料に数ヶ月する必要は特にないのですね。駐車場の契約者に迷惑をかけることになるので数ヶ月無料とするのはいいやり方かなと思ったのですが。

この内容も参考にして文章を練りなおしてみます。
サービスで文章作りを手伝っていただけるということですが一度こちらで作成してみてそれでも悩むところがあれば相談します。
大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/08 11:35

このたび都合により**月末をもちまして駐車場を解約させていただきます


(**に数字
契約書に基き3か月前に予告いたします
(契約書確認してください3か月までですか 1-2か月の場合は構いません
そのまま

解約に際しご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします なお**-**月分は無料にいたします
(普通は1-2か月分無料にします

お預りしている敷金は同封の葉書を返送下さい **月**日以降お返しします 銀行名・支店名・普通当座・番号・氏名を記入ください
(**月**日は解約の1か月後(契約書に敷金が書いてあればその日)が
良いです 遅れると迷惑かけるので早め**月**日より早く振りこむこと
(同封の葉書の表は必ず自分で住所を書くこと(ゴム印可)
これにより本人確認が出来ます 裏も銀行名・支店名・普通当座・番号・氏名を書いておきます
(敷金無い場合は不要・(但し契約してから1年以内のときは礼金・お客さんが不動産屋に払った仲介料も返金するのが普通です(1年以内にもらった車庫証明料等も

ポイント 1必ず簡易書留で出す(隣の家でも
2文書で出す(電話はだめ 3 8月1日に空きにするのには 6月末
とし、余裕を1か月見ること 4解約前はその土地にトラブル防止のため
建築看板は出さない方が良いと思います 5問合せには このたび駐車場を止めることになりましたご迷惑をおかけいたします すいません とだけで建物建てることはいわない方が良いです 聞かれたら今後は未定ですと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
やはり色々気をつけることや、専門的なことがあるのですね。
これを参考にして文章作成を行いたいと思います。

建物を建てることは伏せていた方が良いのですね。確かにトラブルになって建てられなくなると困りますもんね。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています