アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯としては、
タマホームで11/30に契約をして手付金30万円を支払い、
12/30に一部変更合意書を交わし、
2/初旬に工務担当者を含めた3者面談・3月着工の予定でしたが、
本日、契約の解除を申し入れしました。

理由としては
契約後の営業担当者の対応が悪すぎる(噂通りでした)、
工事・設備・見積もり金額などについて充分な説明をしない
最近は会社内容が悪いと聞いている。(店舗の同時閉鎖など)
自分の行っている支店が営業所に格下げになり設計者がいなくなった。
など、他にも多数のトラブルがあり、不安・疑念が多くなったためです。

担当者に30万円の返金について確認をしたところ、
確認申請・図面作成の内訳である、
基本設計業務10.5万円+実施設計40.9万円を精算のため、、
逆に差額を払ってもらう事になると言われました。
木材のプレカットも始まっているような事も言われました。

キャンペーンなどに吊られて契約を早まったと反省をしております。
しかし、現段階で実施設計40.9万円などを払う義務が発生しているのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

辛いお気持ち察します。



手付金の詳細が記入されている文面契約書はありませんか?

着工何日前なら違約金支払うとか、手付金はお返しするとかないでしょうか?記載無ければ実費精算も考えられます。

しかし、質問者様が理由にあげられている項目も契約違反の可能性があります。工事代金の説明不足、支店から営業所の変更は私は充分に解約の理由と考えられます。
格下げによりなんらかの支障がきたすのは明白です。支店なので契約したと事はりっぱな理由です。

木材のプレカットは質問者様に承諾をとっておられましたか?
3月着工の流れとして建設会社の都合で開始されていたら無効です。

私の個人的な考えは、30万円を半分くらいまで返していただける交渉をします。あくまで手付金の処理方法が契約書に記載されていない時ですが。
又、質問者様がご不満を抱えたまま新築なされるより、ここで見切りを付けた事が大正解です。

高い授業料ですが将来的には儲かったと考えませんか。

下記にアドレス掲載しました。参考までに。

参考URL:http://syain.seesaa.net/article/14655259.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様アドバイスを有難う御座います。
ローコストHMに対する勉強不足・自分の判断過ちを思い知りました。

概算見積もりや間取りなどは打ち合わせを行っているので、
基本設計業務10.5万円の支払いは認識しています。

しかし、現段階では平面図のみで三者面談もしていない状態なので、
外部内部仕上表・配線・配管などの実施設計に係わる部分は話すらしていません。
正直、色々な人に30万円は勉強代と考えるべきと言われて、あきらめていますが、
50万円も精算されるのはとても辛く、厳しいです。
今までの内容からして50万円分の仕事はしてもらっていないと思っています。

木材プレカットは一切知らされておりません。

契約書に手付金の処理方法は記載されていないので、
再度確認を行いたいと考えています。

営業担当者が店長不在・本部確認を繰り返すので、
現段階では解約の意志を伝え、全ての状態を停止してもらっています。

お礼日時:2010/01/21 20:12

そもそも解約しなければならないほどの状況なのでしょうか?それさえ、イメージに惑わされていませんか?



噂どおりといいますが、実際問題が起きずに竣工する物件のほうが圧倒的に多いと思います。そういうのは気に食わない人のほうが発言しがちだし、そういう野のほうが面白いので取り上げるマスコミも多いし目立つだけ。クレーム率なんて数字でもあれば、別ですが。

で、危ないってのはどこの工務店、HMも同じ。家建てる人が圧倒的に少ないのですから。で、潰れないようにリストラするってのも、いまどき企業はどこでもやってる。派遣切りやったからトヨタやニッサンがすぐ潰れそうかって言ったら、そうではないですよね。早合点しすぎです。銀行筋から確実な財務内容聞いたって言うなら別ですが。

まあ、契約内容どうで、実際どこまで進んでるかわかりませんが、そこまで高額(他社と比べてではなく、あなたの概念としての額が)なら、弁護士にでもそうだんして、個別案件として精査したほうがいいのでは?こんなとこで一般論や、嘘かもしれないいい加減な情報聞いて、また踊らされても仕方ないでしょう。そもそも、契約したなら、先走りで部材揃えたのは貴方だから払わない・・・とも行かないでしょうし、申請などの実費は当然かかってるでしょうから。(まだされてなかったなら別ですが)
と、言うか、疑問点はしつこく説明要求する、営業がダメなら上司に談判して変えてもらうなど、解約でない方法論も考えてはいかが広い視野で物事捉え、何が一番有利か考えてみてはいかがでしょう。フィリングが大事とは言いながら、無意味なとこで不安になってても、結局どこで建てても同じことになります。
    • good
    • 3

No.6です。


>営業担当者が店長不在・本部確認を繰り返すので、
現段階では解約の意志を伝え、全ての状態を停止してもらっています。

とのことですが内容証明送付されて書面で行われましたか?口頭では担当者が聞いていないと
とぼけたら更に解約料を請求されるかもしれませんよ。

参考まで。
    • good
    • 4

 支払義務は当然あります。

仮に裁判しても同じくらい費用が掛かるでしょうから万が一勝訴しても意味がないですよ、100%勝てないでしょうけど。
 解約する前に営業担当者を変えてもらったらいかがでしょう。経験上、どこのHMの営業もレベルは低いですよ。それにこの景気ですから経費削減をしない企業はないし、設計者が常駐していなくても打ち合わせ場所に来てくれれば済みます。
 勉強代として40万強を支払うか関係改善して契約を継続するかは質問者様のご判断でお決め下さい。
    • good
    • 2

違約で40万で済んだのなら安く済んだのではないでしょうか?

    • good
    • 4

こんばんは。

2ヶ月も前に契約したものを今頃
解約するのにこれ↓はないでしょう。

>担当者に30万円の返金について確認をしたところ

そんな簡単に契約解除できるのでしたら契約の意味がないですよ。
私の印象はとても安い費用で解約できたなと思いましたね。
むしろ良心的とさえ思います。
    • good
    • 4

質問者の方はクーリングオフも含めてお考えでしょうか?


契約は、自分のところに来てもらって契約したと思います。
その時点で、クーリングオフが成立しません。
期間は関係なし(法律上決まってます)
解約を申し立てても解約金を請求されます。
契約書にも書いてると思います。

金額はある意味妥当かと思います。
解約した時点で、諸費料でマイナスになることが多いので注意が必要です。
    • good
    • 2

契約書読んでください。


たぶん設計費用など既に着手している業務費用は請求できることとな
っていると思います。手配済みの資材も同様だと思います。

金額については争いはあるかもしれませんが、費用請求自体は正当です。
    • good
    • 3

>契約後の営業担当者の対応が悪すぎる(噂通りでした)



それは、個人の感想もありますし
営業を上手く使えない客はどこでもやはり損をします
相手も人だってことです

>工事・設備・見積もり金額などについて充分な説明をしない

説明を求めれば良いと思います
十分かどうかは、自分が納得するまで説明させればいい事です

>最近は会社内容が悪いと聞いている。(店舗の同時閉鎖など)

それは、噂か? 事実か?
今の時期、羽振りの良い建築業がある方が変です

>自分の行っている支店が営業所に格下げになり設計者がいなくなった。

それは、会社の都合
どこも似たようなものですが…

>しかし、現段階で実施設計40.9万円などを払う義務が発生しているのでしょうか?

契約書にサインをされているようですので、費用が発生しているとみるのが妥当でしょう
既に受け取った資料等については、費用が掛かると理解できると思いますが、それ以外については相手も取れる物は取るつもりでしょう
正式に解約の意思を伝えないと

>木材のプレカットも始まっているような事も言われました。

が事実となるかもしれません
解約する、しないのどちらでも作業を止めることが第一優先
その上で、担当を変えるなりの話し合いをしてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています