プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイモバイルというキャリアについて。滋賀のワイモバイルのショップ店員さんが「ソフトバンクグループには確かに〝短期解約〝という言葉はオフィシャルに存在します。半年以内に解約される事をいいます。それが再契約の審査の際に響くかどうかは、はっきりとは言い切れませんが」と口を濁していました。「7ヶ月以上契約しておかないとヤバいかも」って事です。docomoグループは90日と言われています。ソフトバンクグループって何でこんなに厳しいのでしょうか?(何回か同じ様な質問してしまってすみません。月末近いので・・・)

A 回答 (4件)

業界の顧客シェア的には、ドコモ>au>ソフトバンクの顧客数でしたので、

ドコモに追いつけ追い越せで、顧客を増やすべく、MNPキャンペーンを盛んっておりました。
MNPさせるためには、甘い蜜で誘惑するマーケティングとして、
端末0円/キャッシュバック◯万円なんて、大赤字のキャンペーンです。
まあ、顧客は、2年間で20万円程度は支払うわけだから、10万円ぐらい赤字提供しても、長い目で見ると「損して得取れで」10万円が儲かる訳です。

それなのに、短期解約されると、数万円の赤字になるので、
そんな泥棒のような客は、二度とくるな!という出入り禁止です。
で、
そのキャンペーンの規模は、
ドコモ<au<ソフトバンクの順で大盤振る舞いだったので、
ソフトバンクはその分、厳しいのでしょう。

元々、電電公社からのお役所ぽいドコモと、利益優先で成り上がっったソフトバンクの違いでしょう。

私は、持ちつ持たれつの暗黙ルールを破るような、顧客が悪いと思いますので、
ブラックにして当然だと思っています。
ちなみに、
ガラケー時代から、ドコモでも半年ルールはありました(イエローカード的な扱いって事)
実は、ドコモを怒らせたら、ソフトバンクよりも怖い「一生、永久ブラック」がありますよ 笑

ソフトバンクは、サイコロ審査(担当者の裁量)と言われています。
    • 0

客が自由にやめれるから、キャリア側も対策として、拒否の自由を行使するということなんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

事実上の〝自由〝じゃないじゃーん!

携帯のキャリアは契約が取れるごとにショップに報酬を払ってるので、すぐに解約されたら、マイナスになってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

滋賀のワイモバイルのショップ店員さん「一顧客様獲得ごとにインセンティブ?確かに受け取ってますよ。ただしそれはその顧客様が半年契約して下さった後に支払われます。しかし、解約も存続もお客様の自由ですからお客様の好きなタイミングで解約されたらいいんじゃないですかね?」
えげつないですね。

ソフトバンクは海外系(韓国系)なので、

懇切丁寧なサポートつきの日本企業とは経路が少し異なります。

昔は機種をすごく安売りしていて、通信料とオプション料をあげて実際は他より多く儲けを出すみたいな商売上手でした。

今は国から規制されて割引額が他より微妙になりましたが、ソフトバンクAIRは規制されなかったので無料でとかをやっています(4-5年縛りで途中解約で6万円請求きます)

iPhoneだけ0円で買って即解約とかされると大損するので縛りがきつかったと思われます(規制前は違約金もありました)

この名残りではないでしょうか。
    • 0