プロが教えるわが家の防犯対策術!

MNPで開通すれば旧の会社に解約連絡をしなくても良いですか?
楽天からドコモにMNPで移動しました
楽天へのコンタクトができないのでホってあるのですが、他社移動しても契約は残置しているのでしょうか?
ご存知の方がおりましたら教えて下さい、
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

MNPであれば自動解約になりますので、なにも必要ありません。

楽天光や楽天モバイルルーターなどスマホの以外の契約があるならそれは解約が必要になります。

ドコモにカスタマーサポートに連絡しても他社の楽天の契約解除なんてする事は出来ません。

こちらが楽天からの正式な回答になります。
https://mobile.faq.rakuten.net/s/detail/000004857
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早々に完璧なお答えを頂き感謝!

スマホ本体の通信契約は自動解約になります。

ただし、
スマホ本体の通信契約に依存していないその他の契約に関しては継続のままです。別途、解約手続きが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ以外の解約が出来ないのは当然と思います
どうもありがとうございました

基本的に、自動解約になるので、連絡は必要有りません

キャリヤまとめ払いや、キャリア紐づけのサブスク等があれば、別途手続きが必要なばあいがあるかもですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
変な請求が来たら確認します

MNP(Mobile Number Portability)によって別の携帯電話会社に移行した場合でも、契約解約手続きは必要です。

MNPでは電話番号を移行することができますが、契約そのものは移行されません。旧の会社との契約を解除しないまま他社に移行した場合、旧の会社からの請求や契約料金の支払い義務が残る可能性があります。

楽天からドコモに移行した場合、楽天へのコンタクトができないという状況であれば、ドコモに移行した際にドコモのカスタマーサポートに連絡して旧の楽天の契約を解約する手続きを行う必要があります。移行した後も契約が残っていると、両方の会社から料金が請求されることがありますので、旧の会社との契約解約手続きは重要です。

具体的な手続きや詳細な情報は、移行先のドコモのカスタマーサポートにお問い合わせいただくか、契約書や利用規約を参照することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳細にありがとうございました