プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで判定が△マークになっています・・本日(7月12日)付けで解約したのですが判定が○になりません・・そもそもなんでこんな事するんでしょうか?
残積無しの端末代の借金も使用料も全て完済しております。
2年縛りの契約で懲りていたのに・まだやるかみたいな・・違和感を感じます。
早く不要(解約済み)なスマートフォンをオークションで売りたいのですが、どのように手を打てば良いでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (3件)

私が以前ヤフオク購入したドコモの残債あり△判定の端末ですが、出品者が「今週末に残債を完済して参ります」との一文があったので入札しましたが普通に相場まで競われて落札されました。

他の出品を見てもちゃんと完済の表明をすれば落札額には大した影響はない模様です。むしろ付属品の有無や、商品写真の綺麗さ、商品説明の詳細さが落札額を分けている印象です。実際、△判定の綺麗な品よりも、○判定でも解像度の荒い携帯写真にいい加減な商品説明の物のほうが安く落札されていますし。「判定は△ですが、代金は7月12日に完済済みです」との一文を添えれば問題ないかと。

なお、その判定ですが、半月後に思い出して確認したら○になっていました。○になるタイミンはまちまちのようでよくわかりませんね。早ければ数日、遅ければ数週間?以前は数ヶ月とか言われていましたが、いまはかなり処理速度も落ち着いているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

今確認しましたが△マークのままでした、早い内に反映される事を祈りましてオークションに出品しようと思います!
落札額に影響が出なければ一言その事を告げて記載しますね
貴重な体験談を載せて頂き助かりました!

ご回答感謝します^-^

http://smakoji.info/archives/1988
ここを見て下さい。

残債無しなら最初から○にしてくれよな・・・・と叫んでみる
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!有り難う御座いました^^

契約してすぐに転売する人がいますから、それを避ける為にこーいうシステムがあります。

契約して3か月は残債が0でも△となります。また正式な手続きをして金銭的な問題が無くてもリアルタイムで更新されるわけではありませんので、その場合も△になります。

打つ手は無いです、待つしかないです。

解約と買い取りを同時におこなってくれるショップだったら即日で現金化できたんですけどね。
後の祭りですし
    • 0
この回答へのお礼

ドコモさんも色々手立てを考えているのですね・
アドバイス頂いた通り待ってみます。
ご回答下さり有り難う御座いました!