プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

知り合いの方の家(割りかし新築)が火事になりました。

今、何日か経っている所ですが、何か周りができる力になれることなどありますか?

例えば、何か作業を手伝うとか、募金的な何かをするとか…

なんでもいいです。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 何か、その方にアドバイスできることもありますか?

    例えば、保険とか…そのくらいしか浮かびませんが、何でもよいです。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/12/12 08:45

A 回答 (13件中1~10件)

市役所で仮住まいが即用意して貰え何気に寝る所確保出来ます。


その間に
子供がいると学区内に短期で仮られる物件を
不動産屋が最速で探して貰えます。

まずすべて買替で
臭くって、まず使えないです。


ペットがいる方はかなり大変です。
親族が近くにいないと、預かりだけで直ぐに10万くらい費用が発生しますね


なので、困ってる事はないですか?

で良いと思う
    • good
    • 0

火災保険は24時間電話をするだけ即対応してくれます。


金は邪魔になりません。

暫くは、部外者は
何処にいるのか判らないと思います。
    • good
    • 0

まぁお見舞金でしょうかね、取り敢えず相手様が負担に感じない程度の額をお包みして渡してきて、その他にも何か援助して欲しいことが無いか訊いてみたりしたらよいと思います。

その方が火災保険に加入していれば、まだ被害が軽いのですがその辺もさりげなく訊いてみてもよいかもですね。
    • good
    • 0

現金をいくらか包んで渡すのが


一番良いと思いますが・・
お金はいくらあっても困らないので・・
    • good
    • 0

手助けしてほしい


聞いてほしい
そういう時が必ず来ると思います。
助けるからね。話してね。って言ってあげましょう^ ^それからですよ。何かするのは。
それが一番だと思います。
    • good
    • 0

地域性もあると思いますが、火事(火災)見舞いとして数万円包んで渡すことはありますよ。


金額はその人との関係性によっても変わると思います。

保険に入っていたとしても支払われるには時間が掛かります。
当面の生活に必要になってくるものも多々あるでしょう。

必要と思われる物を贈るのも良いですが、現金であれば使い勝手が良いですから感謝されると思います。
    • good
    • 0

出火元?


それとも貰い火事?
新築なら火災保険に入っている筈だから、特に困らんでしょ。

出火元なら隣家には類焼させていないの?
日本の法律では賠償責任は免除されるのだけれども、
謝ったぐらいでは済まんよね。
迷惑なんてもんじゃないです。
類焼された方は、他人の家事で財産を失うのですよ。
それで賠償されなくても、文句は言えんのが日本の法律です。

取りあえずアパート見付かるまで親類縁者の所に仮住まいさせてもらうのだろうけれど、ホテル住まいでもするようなら仮住まいさせてあげたらどうでしょうか。
出火元では無くて、類焼を受けた方々に対してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 09:15

ご本人が来られたら お見舞いの言葉をかけるだけです


火事場検証などがありますので関係ない人が手をだす事はできません
本人はパニクっていますから
何の経験もない人が浅知恵で余計な知識を振りかざすのは迷惑です
具体的に
部屋を貸してそこに住まわせてあげるとか
新品の衣料やお金を提供するとかでない限り余計なお世話
です
親切な自分を自慢したいのか
不用品や古着ばっかり持ってこられてゴミ箱扱いされたと怒っている人もいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 09:17

一言だけ、「何かお手伝い出来ることありますか?」と



声をかけておくだけでよろしいのでは?

保険の方は、各保険会社が、鵜の目鷹の目で、狙ってますから

お知り合いの方から、「いろんな保険会社から訪問されて

困ってるんですよねー」と言われたら、その時、相談に乗ってあげられたら

宜しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 09:18

おそらくハウスメーカーや保険会社の助言で色々と手続きしてるかと思います。

また、家はプライベートなところなので、片付けも遠慮する人もいます。
ともかく今は、いつでも話が聞けるように手伝えるようにちょくちょく連絡をいれるくらいで良いかとは思います。家事泥棒もいないとは限らないので家が近ければ、ちょくちょく見に行くのもありかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A