アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏のある駅前の分譲マンションに住んでいます。
家族が増えて部屋が手狭になりつつあり、もう少し広い中古分譲マンションせの引っ越しを考えているのですが、この一年で大凡一割近く相場が上がっています。
新築マンションの建設価格の高騰⇆中古マンション市場価格の高騰なのでしょうか?これはいつまで続くと思われますでしょうか?

A 回答 (2件)

>中古分譲マンションせの引っ越しを考えているのですが、この一年で大凡一割近く相場が上がっています。

一割以上上がってますね。
単純に弾不足です。売りに出される中古物件が減っているから。

もちろん新築物件は昨年の倍近く供給されていますが、ご存知のように高騰しています。予算が許すなら新築で探した方が条件に合致しやすい。

来年はもっと高騰するでしょう。建材不足、住宅設備不足で引渡しができず、工事を中断せざるを得ない物件が増えています。これは単純にデベロッパの経営を圧迫しますから、価格に反映されるだけです。すると今後は、「今ある物件」の需要が高まるでしょうから、中古物件は更に価格が上がるだろうと読んでいます。素人見立てですけどね。
    • 0

ヤフー不動産で自分のお気に入り中古マンション等を登録してますが、すぐに売れてしまうわ。

中古マンション購入を2年後くらいに狙ってるけど、あなたのマンションは駅チカならば相当に高く売れるんじゃないの
    • 1