アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中です。火災保険に自分で入ろうと思うのですが、いつ申込をすればよいでしょうか?

住む1ヶ月前とかで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

家の引渡し日から補償が入るようにしないと、万が一の場合、困ったことになるでしょう。

住宅ローン借りる、銀行さんとかではいると、ローン実行と引渡しに合わせて火災保険の手続きもなされるので、心配ありません。ただ言われたとおり印鑑を押すだけです。でも銀行の火災保険プランが高くて、自分で探そうとすると結構大変。私は、「住自在」という安い火災保険を見つけました。住宅ローン利用者向けですけれど、銀行では扱っていません。住自在の見積りをネットでとれる代理店を探してみることをお勧めします。見積りをメール送信してくれる代理店もあり便利です。こういう代理店は、手際がよくて、一週間前でも、間に合います。私は、質権設定もあったのですが、代理店の方が、銀行と話をしてくれて無事に手続きが、済みました。
    • good
    • 1

構造と床面積がわかれば契約自体は可能ですが、保険始期は引渡し日にしておいてください。


引渡し前は業者の所有物になりますので、火災が起こっても保険金を受け取ることができません。
なお、保険始期は何時からという設定ができます。(分単位での設定はできません)設定しなければ16時からということになります。
    • good
    • 2

細かいことを言えば、保険はたいてい16時からの発効になります。


たとえば9月1日の引き渡しでしたら、開始日は8月31日からにしといた方が良いです。
申し込みは一ヶ月前でも一週間前でも大丈夫です。
    • good
    • 0

 申し込みはいつでも構いませんが、保険の開始日は工事の引渡し日にします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/24 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!