アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の工作です。水道の塩ビパイプの外径が太く1mm程度細く削り重なる部分のみ数センチ細くして
他の塩ビパイプと繋ぎたいのですが鉄ヤスリでは削れず無理です。何か良い方法は有りませんか?

A 回答 (1件)

繋ぎたい塩ビ管の径と長さはどのくらいでしょうか?

管外径が1mm程度太いって、まさか塩ビ管同士を直接繋ぎたいということでしょうか?

たとえばVP20とVP25とかVU40とVU50といった規格の塩ビ管を繋ぐのであれば、異形ソケットというのがあります。
VPとVUは肉厚が違いますが、呼び寸法が一緒なら外径は同じですから、VP30とVU50をソケットで繋ぐこともできます。

ソケットを介して繋ぎたくない、ということであれば、

(1)細い方の管の外径、または太い方の内径をを旋盤で削る 
 旋盤のチャック貫通穴が塩ビ管より太さより大きく、かつ、管長さが相応に短くなければいけません。

(2)ヒートガン等で太い方のパイプの管端を暖め、軟化したところで細い管を押し込んでやる。
 治具等を作ってやらなければ管芯が出ませんので、正確な仕上がりは期待できません。

(3)ベルトサンダー等で外径を削って調整する(ヤスリではまず上手くできないでしょう)
 ジスクグラインダー(通称ベビーサンダー)にペーパー系の多羽根ディスクを付けても削れます。
 ただし、少しずつでも切削熱で溶けますので、融着部はヤスリ等で成形必要です。
 スピードコントローラーの付いた、エアーのベルトサンダーが良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございました。

異形ソケット30×25の30の方に30と言うキャップで蓋をしたいので、接着するだけでは困るので
両方に細いパイプが重なる所だけ必要でした。

例をあげていただいた所を見ると3しか無理ですね。持っていませんので前から欲しいと思いましたので
買う事にします。