プロが教えるわが家の防犯対策術!

ようやく温水洗浄便座の取り換えができました。
今回TOTOからLIXILのRTシリーズに交換したんですが、その中で少し気になる点を。
給水用の取り付けホースは樹脂みたいなタイプで、後ろのタンクに接続する短いホースと本体に接続する長めのホースがありどちらもとりあえず接続して、給水チェックもして、今のところ水漏れはないことも確認してますが、そのうちタンク用は以前は金属のパイプで両端ねじ止めだったんですが(そのまま使えそうな気もしたけど変えろとあったので)付属の短いホースをつけましたが少し長くてスペースの関係でどうやっても90度近く曲げざるを得ませんでした。
説明書では鋭角に曲げるなとあったのですが、大丈夫でしょうか。
また本体へのホースはねじではなく単にくっつき合わせたらつながるみたいな方式で樹脂のクリップで止めるだけ(そのクリップも動きます)。
こんなんではずれたりしないんでしょうか。
経験者の方とかいらしたらお願いします。
わかりにくい説明書で少し不安です。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪かったです。
    後ろのタンクへの短いホースは両端ねじ止めです。
    ですからこちらは止まるのはしっかり止まってるとは思いますが、
    ホースが曲がったのが気になってるだけで。
    本体への長いホースは両端くっつけたあとにクリップで固定?するタイプ。
    こちらはどんな仕組みで接続できてるんだろうかと。

      補足日時:2022/06/07 15:13
  • 画像です

    「洗浄便座取り付けにあたって」の補足画像2
      補足日時:2022/06/07 16:03

A 回答 (6件)

オスの方にO(オー)リングがついていますよね。


メス側に差し込むとメス側のくぼみとOリングがカチッとはまって水が漏れなくなります。言うなればソケットですね。
それをクリップで締め付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
もうつけてしまったので詳しく見られませんかなんとなくわかりました。
何度もお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/07 18:56

写真の感じなら全く問題ないですよ。


本体の接続の仕方の仕組みとは、どのことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便座本体と水道栓を接続してるホースの両端クリップで止めてる部分です。
画像では下のほうにチラッと映ってるかな。
クリップを外して引っ張るとすぐ外せるし、つけるのも簡単、どんな構造なのかと。

お礼日時:2022/06/07 17:15

タンクへのホースの両端がねじ込みなのは安心しました。


ホースの曲がりは平たく曲がってなければ大丈夫です。
平たくなっても給水されていれば大丈夫です。
うちも洗面台のですが、給水栓から洗面台の水栓迄の距離が短く1本が結構キツキツで曲がってます。
動かすと多少水量に変化が見られますが使用上問題はありません。
気になるようならフレキ管買って取り替えて仕舞えば良いです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本体の接続のしかたってどんな仕組みなんですかね。

お礼日時:2022/06/07 15:50

>説明書では鋭角に曲げるなとあったのですが・・・



鋭角とは 「0° より大きく 90° より小さい」ですから、
90° 近くなら 大丈夫の筈です。
その ホースは 樹脂製の物ならば、クリップで止めて良い筈です。
実際に トイレの使用時には 動かしたり 触ったりする処では無いですね。
現物が見れないので、くわしくはわかりませんが、
設置後 水漏れが無ければ OKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めてみたら丸みはあるけど角度でいうなら結構きついかなってとこです。

お礼日時:2022/06/07 15:15

RTシリーズの説明書見てみたのですが、便器タンクへの給水管は両側ねじ込みになってるようですが間違ってませんかね。


そこだけ引っかかるのですが。
写真でもあると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。
すみません。

お礼日時:2022/06/07 15:50

付いたんですね。

おめでとうございます。
給水用パイプはビニールのタイプは増えてますね。
タンクと給水用水栓のがクリップ留めのですか。そこは両側ねじ込みが普通な気はしますし取り替えなくても良かったようには思います。
もっとも完全に折れ曲がってなければ大丈夫でしょう。
給水ホースをクリップで固定するのはパナソニックもそうですね。
一度付けると触る部分では無いので外れることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も関心もっていただきありがとうございます。
>タンクと給水用水栓のがクリップ留めのですか。そこは両側ねじ込みが普通な気はしますし取り替えなくても良かったようには思います

背中のタンクに接続するほうですが、こちらは両側ねじ止めです。
以前のは細い金属パイプが逆J字みたいになってついてましたが、たしかにけっこう錆とかあったので取り換え自体はしてよかったのかも。
本体への長いホースは両端クリップなんですが、あんなんでしっかり止まってるんだろうかと気になるくらい簡単な接続ですね。

お礼日時:2022/06/07 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!