プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オークションにて中古のMIDIキーボードを買いましたが、前のユーザーがヘビースモーカーだったのでしょうか、機材全体からタバコがぷんぷんと匂ってしまっていて辟易してます。全体を除菌クリーナーをつけて拭いてみましたが、それでもまだ匂います。機材の奥の方までヤニがこびりついているのか、もしくはプラスチック自体に匂いがしみ込んでしまっているのか・・・。

プラスチックについた煙草の匂いをとる方法を御存知の方、ご回答をお願いします!

A 回答 (1件)

タバコのヤニ臭は本当に嫌なモノですねぇ。

私もこの件では本当に参っていますが、経験上、ヤニ臭を取り除く方法は「こびりついた汚れを拭き取ってしまう」以外にはないと感じているので、基本的にはバラせるところまで全てバラして拭いています。

基本的には水拭きをして、場所によってはイソプロピルアルコール(IPA)やエタノールを使う。スポンジ類は張り替え(すき間テープなど)。基盤は綿棒にIPAを付けて掃除しつつ半田クラック等を確認し、水拭き後に電気接点にオイルをわずかに塗る(スクワランオイルが良い)。
……と、この辺までやった後で何日か放置しておけば、何とか耐えられるレベルにはなります(汚れの揮発分が抜けて不活化する感じ)。
※試したことはありませんが、100円ショップ等で仕入れた活性炭を不織布に小分けして機材の中にバラまくのも一手かもしれません。※絶縁に注意

もっとも、あまりに酷くてどうしようもないものも中にはあるので、そういうのは理由を説明した上で「再放流」しますw(一応掃除はした上で判断しますが)
    • 0
この回答へのお礼

いや、細かなご説明ありがとうございます。お酢などで拭いてみたんですけどね、そちらのやり方も試してみます。バラすのは・・・無理かな(笑)。

これは「神経質な方はお控え下さい」のレベルではないですね。再放流する時はしっかりと説明しますw