プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、職業訓練として、介護福祉士の専門学校に2年の期間で通っているものです。
今年4月の入学前に参加したマラソン大会が原因で腰痛を患い、入学してからそれが原因か、今日までにすでに3回、ぎっくり腰になりました。3回目のぎっくり腰はかなり強烈で、三日間学校を休むことになってしまいました。介護福祉士といえば、腰を駆使する職業の一つと言われています。

運動不足が原因であることも否めませんが、今後再発したときのことを考えると、今のうちに介護福祉士の道を諦め、別の道に進んだほうがいいのではないかと考えています。
ハローワークに相談したところ、「疾病等が原因であれば、退校もやむを得ない。8月までは失業保険が出るのでそれまでに別の道を探してはどうか」とのアドバイスもいただきました。

年代が40代半ばということ、今辞めれば、失業保険がまだもらえることから、将来を見越して辞めたほうがいいのではないか。という自分と、まだ入学して浅いし、克服して頑張るべきではないのかという自分の両方の気持ちが混在している状況です。

給料は安いながら需要があること、自分や主人の両親を介護をすることを想定して介護福祉士を選んだのですが、今頃から腰痛持ちであれば、たとえ介護福祉士の資格を取ったとしても、活かせることができないのではないかと思っています。
実際、授業でも実技はまだ出来ない状態なので単位取得にも不利な状況です。

同じ経験をお持ちの方等いらっしゃいましたら、ご助言頂きたく相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問から見る限りで言えば、資格そのものがどうしても必要というわけではないようです。


楽に介護をするための「心がけ」みたいなものは、授業を受けなくても「講習会」などでも行われていることと思います。
また、介護は「工夫」でかなり軽減されるものでもあります。
サービスを使うことも、大変に重要な事ですし、ベッドなどの機器類を専用のものに代えるだけでも、見違えるほどに楽になるものです。
なので、無理をしながら資格取得しても、結果としては役立たないのではないかな?と私は考えます。
因みに私は福祉職員です。

私も時々ですが、腰痛に見舞われます。
しかし、今の職についてから酷くなったということではなく、むしろ以前のほうが状態は悪かったのです。
主な原因は「お通じ」でした。
回数が多く、軟便傾向だったんですね。
下痢を多くしていたのですが、これが腰にすこぶる悪かった、というわけです。
「ぎっくり腰」は、実は内蔵関係にも繋がりがあるものです。
他にも冷え、姿勢、生活環境、女性の場合は特に「出産」が大きな影を落としますね。
原因は多岐多数です…腰は人の運動の中でも最重要である「横回転」を司どっているメインの場所。
大変に重要な場所なので、悪くさせないというのが何よりです。

ちなみに…マラソンなどでの激しい運動で「ミネラルバランス」が崩れることでの腰痛というのもあるんですよ?。
身体を鍛えるのは結構なことですが、やりすぎてしまうと…かえって問題です。
何事も適度が幸せですよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、特別介護福祉士の資格を取りたいという強い意志があるわけではないです。
tomban様は、福祉職員をされていらっしゃるのですね。同じ業種で働いていらっしゃる方からのアドバイスは、とても参考になりました。tomban様も腰痛にはお気を付けください。

今後の進路については、tomban様、他皆様のご意見を伺い、余り気負わず、無理はしないように考え結論を出したいと思いました。一人で悩んでいたので、少しは自分の考えがまとまったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 19:06

介護士に向いていないのが3か月でわかったのだから


辞めて、別の職訓にいけばいいのです。
介護の道が諦められないのなら腰が治ってからトライすればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これは向いてないと判断するべきなのでしょうか。
どのみちに進むか、もう少し自問自答し、しっかり考えて判断したいと思います。
いわれるように、やるかやめるか、単純なことなのですけどね^^;
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/27 22:09

ぎっくり腰というものは、鍛えれば問題ありません。


ヘルニアや背骨のズレなどと違い、ぎっくり腰は単なる筋肉が攣った状態だからです。
全身の筋肉のバランスのトレーニングをすれば何も問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みがようやく治まり、さて運動を始めようと思った矢先に、ぎっくり腰になるパターンで、いつ運動すればよいのかわからないのですが、最近痛みも和らいできたので、少しずつでもトレーニングをしたいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 22:07

折角ですので、資格だけは取ってください。


重量挙げに使う様な太いベルトを着用で、少しはましになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。資格をとれるチャンスは大事にするべきと思います。
どちらの方向に進むべきかしっかり考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!