プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、40歳で失業中です。職業訓練で介護職員初任者を取得しようと思っています。いろいろお聞きしたいのですが、質問多くて申し訳ございませんがお教えくださいませ。
1.40歳で就職先はありますか?また、お給料はいくらぐらいいただけるのでしょうか?
2.介護職の役職はどのような体系になっているのでしょうか?やはり、主任や施設長は介護福祉士  さんしかなれないのでしょうか?介護福祉士さんとの給料差等もあるのでしょうか?
3.自動車免許をもっておりません、支障がありますでしょうか?
4.なんでも結構です。介護の世界の現状について教えてください。ただ、若い方しかおられないよう  な気がするのですが。人間関係、仕事の大変さ等おしえてください。
すいません、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元介護職です(介護福祉士取得済)今は嫌な事務職です。

まず、おすすめしたのが、お住まいの都道府県にある福祉人材センターで職場体験を実際にして介護の業界に来るかどうか決めてください。

という前提があって、

1.就職はできますが、介護職員初任者では基本非常勤採用で手取りで15-17万程度だと思います。正規なら介護福祉士は必須です。

2.基本はフロアー主任(施設によっては副主任)・それを束ねるリーダー(ケアマネ兼務も多い)・施設長ってところですが、施設によってばらばらです

3.ディや在宅ではなく、施設勤務なら大丈夫でしょう。

4.しんどいところは職場と利用者の人間関係ですね。まあ、体力的にきつくてやめてく人も多いですが・・
 例えば、20歳代の小娘に小言を言われことや、当然人の命を預かる仕事なので、人によっては厳しい教え 方になります。40-50歳台の方にとってはこれもきついですね。まあ、おむつ交換なんかは慣れです。

とにかく、しっかり職場体験をされてから、介護の業界に来てください。その経験は面接にも生きてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。しっかりと覚悟をしてから業界に入ろうと思います。

人手不足業界なので、そこそこの就職先はあると思います。

ただし、3kだから人手不足なのです。政府が言うような平均的な年収なんてお笑い種です。また特に中年だと腰にきます。これがつらい。
資格も免許もあった方がいいですが、なんせ人手不足だから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。ご丁寧な回答ありがとうございます。覚悟がいりますね!でも、がんばります!