アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車は他県の病院まで搬送してくれるのでしようか?
主人が難病指定の病気で近くの病院では対応できず、他県の病院にかかっています。
発作が起きたとき かかりつけの他県の病院まで搬送してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

してくれます。


私は、東京都在住ですが、神奈川県相模原の北里大学病院まで、心臓発作、高血圧、その他の緊急症状で、都合4回、緊急搬送されています。
119番通報の場合、必ず、既往症や、保険証の有無、薬歴、診察カードの提示を求めます。
一般的には、同じ、行政県市の、病院に、搬送するのが通例ですが、
たとい、他県でも、患者の症例により、私の様に、他県搬送も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
近くの病院にかかっていて手に負えないとのことで遠くの病院に移ったので、搬送してもらえないと怖いと思って心配していました。

お礼日時:2017/09/23 20:59

救急要請の場合はまず近くの病院へ搬送し通常措置が出来無いにしろ応急措置で容態を安定させる事を優先させるでしょう。


その場合他県の掛かり付け病院と担当医を申告する事で、より応急措置しやすくなるでしょうね。
容態が安定したところで転院搬送となるでしょうが、その方法については病院側が判断する事になると思います。
容態を安定させたけれど未だ緊急性が高いとなれば、ドクターヘリを病院が依頼して搬送する事もあるかと思いますし、安定して
自力で動けるとなれば家族に任せるかも知れませんし、何れにしても病院側の判断でしょう。
県境を越えるかどうかは救急隊員と救急指定病院、そして消防本部のやり取りで判断されるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/23 20:55

実際に付近の病院側が受け入れられませんとなれば


何キロでも運びますよ

県境を越えられないなんて制約があると
県境付近の人は不自由だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2017/09/23 20:56

民間の救急車がある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そこらへんも調べて置く必要ありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!