プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が持病があり、ずっと通院している病院(総合病院)があります。もし何かあった場合(持病以外のことでも)、救急車を呼んだらその病院に搬送してもらうことは出来ますか?今までのデータ(カルテ)があるので、服用している薬の関係などその病院でないと困るのですが…当番病院?が決まっていて、そこに搬送されてしまうのでしょうか?(そしてそこから転送?)かかりつけの病院からは、何かあったら夜中でもいつでも来ていいと言われています。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (9件)

また来ました。

m(__)m
この場合、先の回答にも書きましたようにポイントは「医師の指示」なのです。

他の方の回答にあるとおり、救急隊は自分の判断であれこれ勝手に決める事は出来ません。
しかし、いつぞやニュースになったように、救急車の受け入れたらいまわし事件などもあるように、即決で受け入れてくれる病院があれば、原則ダメでも救急隊にもありがたい事ではあります。

この時、医師からそういう指示があるのであれば、全く問題なく搬送してもらえるはずです。
理論上、単にかかりつけというだけではダメなのですが、まあそういう所は、臨機応変にしてくれる救急隊も多いと思います。

質問者さんのような場合、十分に医師から指示されてるといえる状況だと思いますので、遠慮なく申し出てください。

他の方の回答にもあるとおり、事前に病院にも電話をしておけば話がすぐに通じるでしょう。

それからタクシーと救急車の使い分けですが、自分で動けるような時はタクシーがいいですが、容態が悪い時や、急変がよくあるような病気をお持ちの場合は迷わず救急車を使ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

隊員次第ということもあるのでしょうか?救急車の中で受け入れ先を探すのならさっさと行ってくれたらありがたいですね。再び回答頂き、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/09/17 02:37

 答えは「出来ます。

」です。

 しかしそれ以前にかかりつけの病院にも連絡しておきます。そこが救急指定でないのならなおさらです。受け入れが出来るので在れば出来ればタクシーで行くのがいいでしょう。タクシーを待っていられないとか車が来ないなど緊急を要する場合に救急車を呼びましょう。

 しかし、救急車でも病院指定は出来ます。
「かかりつけがありますか?」と聞かれたりします。
むしろ何もなくてどこでも良いからとなるとたらい回しになります。

 救急車はタクシーではありませんから、ご自分で何とかなる状態なら呼ばないで行く方が賢明です。

 以上、経験からお話いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

指定できるとありがたいです。どうせそちらの病院に行かなくてはならないのですから。かかりつけの病院に先に連絡しておくと良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 02:10

うちの父親は出来ました。


一人で留守番をしているときに気分が悪くなり、罹りつけの病院(隣の区)に連絡したら、年齢が年齢(90歳近い)で、心筋梗塞の疑いもあるから、タクシーでは万一のときに心配だから救急車できてくれと言われ、指示通り119番に電話して連れて行ってもらいました。
他の方の回答を見ても、医師の指示があれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父様、良かったですね。先にかかりつけの病院に聞いても良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 01:58

どうでしょうね。



以前、救急車を呼んだときは、救急隊員の方から「かかりつけの病院」はありますか?と聞かれ、そこに搬送してくれましたけど。もっとも同一市内の総合病院だったので、可能だった話かも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市が違うので不安です。かかりつけの病院を聞かれるというのはラッキーなんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 01:37

それはそのときの症状と、かかりつけの病院がその消防署の管轄範囲内にあるかどうかです。


原則としては、管轄内の病院にしか搬送しません。
管轄内の病院に運んだ上で、そこでは対処できない重傷と診断されれば、再度救急車で管轄外の病院に送られることはあります。

かかりつけの病院が管轄内にあるときは、希望を言えば聞いてくれます。
(できないという回答も多く出ていますが、私のところでは聞いてもらえます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今住んでいる住所の管轄範囲内…ということですよね?病院とは市が違うので別っぽいですね。転送されたら時間の無駄なのになぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 01:21

こんにちは。


お子さん、心配ですね。。。
友達が救急隊員をしてるので参考までに。。。
原則として、希望の病院への搬送は出来ないそうです。なぜなら、救急車をタクシー代わりに使ってしまう人が増えて、遠くの希望病院に搬送している間、他の急患者の対応が遅れてしまうからだそうです。
私は詳しくないので解りませんが、彼が言うには民間の救急車がある様です。それだと希望の病院に連れて行ってもらえるそうですよ。地域にもよるかも知れませんので、調べてみる価値はあると思います。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。民間の救急車ですか…どこに電話すればよいのか見当もつきません。普通の救急車と同じくらいの権力?(他の車が退いてくれる)があったり、多少処置はできるのでしょうか?一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:59

救急隊員では、即決できません。


救急病院の医師との連絡でその医師が決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…だいたいの基準とかあるんですかねー。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:39

通院している病院が救急指定病院であれば、指定は出来ると思いますよ。

でも救急者の方に1度嫌な態度を取られた経験がありますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急指定病院なのか?わかりませんがよく救急車で運ばれてきます。嫌な態度を取られたらショックですが、命には代えられないのでそういうことがあれば言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:35

こんにちは。


基本的には病院指定はダメなんです。

ただ、医師からそういう指示を受けてる場合は、救急車が無線で病院に取り次いでもらって確認が取れれば行ってくれますので、そういう指示を医師から受けてる場合は、遠慮なく救急隊に申し出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答で、結構聞かれるとあったので大丈夫そうかなと思っていたのですが、ほんとはダメなんですね。でもウチの場合は大丈夫そうなので何かあったら言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!