アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

破歩 ← この意味なんですか?
読み方ゎなんですか?
わたしと同じ部署の看護師がカルテに記録していましたΣ('◉⌓◉’)!
わかる方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「はほ(ハホ)」と読みます。


担当の患者さんに、脊柱管狭窄の患者さんなど、歩行困難な患者さんはいませんか?

間欠的にしか歩行できない状態を「破歩」と言います。

ただし、破歩については、歩行以外にも、あらゆる医学用語として使われるため、しっかりと意味をお調べになり、適材適所で使われると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

適材適所で使うってことも難しいですね。
よく考えてこの用語を使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 22:08

破歩(ハホ)、


十分な歩行能力を有しない人の症状に使われるようです、
症状部位や容態を問わずにの様です、

質問者さん!
お節介ですが、看護師の貴女が少なくとも「~わ」の表現はしないで下さい、
此処は「~は」です、
仲間内だけなら兎も角なんですが、

<wa>の入力ではなく<ha>です、

どうぞ宜しく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

破歩の意味
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 19:22

>膝に痛みを生じられ、鎮痛剤を飲んで過ごしてこられたものの、下肢全体はおろか、体調まで悪くなって当院を訪れられた患者さん。



激痛のためか破歩と呼ばれる歩き方で、歩幅が短く体を左右に揺らし、前傾姿勢で小さなうめき声を出されて診察室に入ってこられました。

http://www.kaneda-chiryoin.com/news/2015/07/post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

破歩の歩き方の特徴なども教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!