アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウン症を中絶するのは自分が苦労するのを避けるため??

ダウン症がわかっての中絶。
私はダウン症で軽度の知的障害があります。

出生前診断で両親はまだお腹にいた私にダウン症があるのがわかりましたが、

「それがなんや。自分の子ならどんな子だって可愛いやんか。関係ない。」

と覚悟して私を産んでくれました。
障害者への理解が進んで以前よりもダウン症への偏見は少なくなりましたが、それでも親の苦労は並大抵のものでは無かったと思います。
体が弱いからすぐ病気になるし、お金も沢山かかったも思います。
家は裕福じゃなかったけど親は頑張って稼いでくれてました。

今、私は25歳です。
幸い(?)私は軽度の知的障害だから障害者雇用枠で働いてお金をもらって、支援を受けながらではありますが一人暮らしが送れています。でも、障害年金も貰っててこれは半分は生活費の足しにして、もう半分は母に預けて貯金してもらってます。
あと自慢ではないですが、割とスポーツが得意だからダウン症の水泳大会に出て表彰してもらったりします。

私自身、苦労したけど、それでも優しい友人もいるし、ダウン症の仲間もいるし、仲のいい家族もいるからなんだかんだで幸せです。

こないだ、親と一緒にテレビを見ていたらダウン症の特集がやってました。
出生前診断についても取り扱ってて、親が

「お母さんは出生前診断するのは反対。ダウン症の子どもが産まれるから準備やら覚悟するために診断を受けるのはいいと思うけど、大体あの検査を受ける人はダウン症とわかったら大半が堕ろすんだから。
そりゃ、ダウン症あったら普通の子よりお世話は大変だけど、不幸かどうかは別じゃない。
あんただって楽しく暮らせてるし、お母さんの友達の聴覚障害の子は、手話しか出来なかったけど、学生時代は皆から可愛がられて男子からモテて、今は結婚して頑張って家庭を切り盛りしてる。
障害は不便だけど、不幸とは限らないからね。

堕胎する人は子の将来のためとか、自信が無いとか、色々と理由をつけるけど、結局は自分が苦労したくないだけ。苦労を避けたいから堕胎するのよ。
当事者の問題だからこればっかりは仕方ないけど、健常者の我が子が事故で障害者になったら見捨てないでしょ?お世話するでしょ?

だったらお腹の中にいる頃だって見捨ててほしくないな。障害者になってしまった我が子を育てられてるじゃないって思うもん。

色んな人いるのはわかってるけど、、、。」

ここからは私の意見です。

もし、私がその人たちのお腹の中に宿れば、私の命は消されていたということです。

「ダウン症があるから中絶する」っていうのは、私のような障害者の存在を否定されてるようで悲しいです。私は産まれてくるべきではなかったと言われてるみたいなんです。

もちろん、被害妄想とかそれは違うって思われるかもしれませんが、少なくとも当事者であるダウン症の私はそう感じました。

でも、その人達にはその人たちの理由があるだろうからとやかくは言えないけど、でもとってもとっても悲しいです。

だって私の母はどんな子が生まれても覚悟する、どんな子でも愛する、それが母親なんだからって言ってくれてて、、、私もそうだと思います。

「産んだら不幸になるから」っておっしゃる方が多いのですが、不幸か幸せになるのかは、親御さんの関わり方次第じゃないのですか?

皆様の回答お願いします。

A 回答 (1件)

これと全く同じ質問を昼間何度も見ました。

規約違反ですので通報致します。
    • 5