アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの関数SUMPRODUCTにて、特定の文字以外の文字が入ったセルを
カウントする方法を探しています。

以下の式に代入、又はこう直した方がいいなどアドバイスがございまし
たら宜しくお願い致します。

【式】
=SUMPRODUCT((A!F3:F5000<>"")-(A!F3:F5000,"障害"))

【式の解説】
=SUMPRODUCT((A!F3:F5000<>"") ←F3からF5000で文字が含まれてるセルを指定

-(A!F3:F5000,"障害")) ←F3からF5000で「障害」の文字が含まれていないセルを指定

【やりたい事】
・F3からF5000で、「障害」以外の文字が含まれてるセルを指定し、
 カウントたい

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一例です。


=SUMPRODUCT((A!F3:F5000<>"")*(A!F3:F5000<>"障害"))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで解決出来ました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 13:25

#1です。

もしかしたら、
=SUMPRODUCT((A!F3:F5000<>"")-ISNUMBER(SEARCH("*障害*",A!F3:F5000)))
かも。ちなみに、
>=SUMPRODUCT((A!F3:F5000<>"")-(A!F3:F5000,"障害"))
=SUMPRODUCT((A!F3:F5000<>"")-(A!F3:F5000="障害"))
でしょう。で、この数式と完全に一致するのは
回答#2のmu2011さんの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

今回は#2さんの解答を使わせていただき、
解決する事が出来ました。

機会があったらこのやり方も試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:27

=COUNTA(A!F3:F5000)-COUNTIF(A!F3:F5000,"障害")


なんて方法もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A