アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの関数SUMPRODUCTを使って、以下のような式で文字の入ったセルを
カウントしようとしましたが出来ませんでした。

【式】
=SUMPRODUCT((A!E3:E5000="")*(((A!B3:B5000*1>=U52*1)*(A!B3:B5000*1<=V52*1))))

【式解説】
=SUMPRODUCT((A!E3:E5000="") ←シート「A」の「E3」から「E5000」の範囲で文字が入っているものをカウント。

*(((A!B3:B5000*1>=U52*1) ←「U52」は当週の開始日。(7月1日)
シート「A」の「B3」から「B5000」の範囲でこの日付より大きい日を条件にする。

*(A!B3:B5000*1<=V52*1)))) ←「U52」は当週の終了日。(7月7日)
シート「A」の「B3」から「B5000」の範囲でこの日付より小さい日を条件にする。

【やりたい事】
・シートAのE3からE5000の範囲の列で、文字が入ってるセルをカウントしたい。
・日付の範囲を7月1日~7月7日(週)に指定したい。

この関数でどこを直せばいいでしょうか?

又、他にこうすればいい等アドバイスがありましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> =SUMPRODUCT((A!E3:E5000="") ←シート「A」の「E3」から「E5000」の範囲で文字が入っているものをカウント。



="" では何も表示されないセルをカウントしてしまいます。

=SUMPRODUCT((A!E3:E5000<>"")*(((A!B3:B5000>=U52*1)*(A!B3:B5000*1<=V52))))
    • good
    • 0

文字列の入っているカウントは次の式で求めることができます。


=SUMPRODUCT((A!E3:E5000>"*")*(A!B3:B5000>=U52)*(A!B3:B5000<=V52))
なお、日付の範囲を7月1日から7月7日(週)に選択したいの意味が分かりません。単に7月1日に6日を足す意味ですか?それならV52の代わりにU52+6でよいのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2009/07/24 17:06

> 結果は空白のセル、文字の入ったセル、その全てがカウントされました。



=SUMPRODUCT((A!E3:E5000<>"")*(((A!B3:B5000>=U52)*(A!B3:B5000<=V52)))) として全部がカウントされた?
4998が返ったということですか?
A!E3:E5000<>"" としているのですからE3~E5000の範囲の空白セルがカウントされるはずはないです。

あなたのしたいことは
・シートAのE3からE5000の範囲の列で、空白以外のセルのうち、B列にある日付がU52セルの日付からV52セルの日付までに該当する個数でいいんですよね?

日付は、文字列ではなくシリアル値ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございませんでした。

こちらのミスで全てカウントされてました。
もう一度確認しながらやってみたら出来ました。

すいませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 17:05

*1 もいらないようですね。


=SUMPRODUCT((A!E3:E5000<>"")*(((A!B3:B5000>=U52)*(A!B3:B5000<=V52))))

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

早速この式を元に代入してみました。
結果は空白のセル、文字の入ったセル、その全てがカウントされました。

文字の入ったセルのみを数えるまであともう一歩だと思いますので、どうかお知恵を貸していただけると助かります。

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/07/24 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!